サンタクロースは大泥棒だった?? | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

ある国のある街に
どんな鍵でも自由に開けられる
大泥棒がいました。
大泥棒は恋をして結婚しました。


人生を変えた魔法の言葉 (気まぐれ日記)-サンタ

大泥棒の奥さんが

「 こんなに素晴らしいお屋敷に住んで
 贅沢できるのは嬉しいけど
 そのお金が、あなたが泥棒して
 よそから盗んできた物なのが
 私はつらい…


 貧しくたっていい
 正しい生活をしたい
 あなた、泥棒はやめてください…」

と泣いてお願いしました。
大泥棒は妻の為に泥棒をやめました。

彼は泥棒をやめて事業を始めました


自分の大泥棒のときの経験を生かして
どんな泥棒が来ても
どんな機械を使っても
絶対開かない鍵を発明しました。


その事業のお陰で
彼は大金持ちになりました。


今は、人に尊敬される実業家になっても
その前は大泥棒だった…。

「 私も歳をとった…。もういつ死んでもいい
 ただ心残りは昔私が迷惑かけた人たちに
 何一つお詫びをしてないことだ…。」


「 そうですわね。 あなたに財産を盗まれた人たちに… 」


「 私は、昔迷惑をかけた人の家を

 一軒一軒まわってお詫びをしたいのだ 」


「 あなた、そうなさったら。
 一軒一軒まわってお詫びの品を置いてくるのよ
 毎年、決まった日にそれをなさるのよ 」


「 しかし、今はどの家にも私が作ったあの鍵がついている
 あれは、この私にでも開ける事が出来ないのだよ 」


「 ドアからお入りにならなければいいじゃないですか、
 たとえば煙突とか… 」



彼は、毎年クリスマスに
昔、迷惑をかけた人の家に
お詫びの品を届けてまわったのです。
そのうちに、世界中の子供たちが欲しい物を
トナカイで星空を飛んで
世界中の子供たちにプレゼントしてまわったのです。

犯してしまった過ちや
人さまへ迷惑かけてしまったことに
自分なりの償い方ってあるのですね。


この物語は

私が21歳の時に

FM大阪のラジオドラマで聞いた物です。

録音して今でも聴いている

とってもメルヘンチックな物語です。


ラジオドラマ「愛の街から」

http://homepage.mac.com/aimachi/

放送日 1982.12.05

ライミー、ヨージ・シリーズ(6)/新サンタクロース伝説

佐山 透:作

声:大和田獏・舟倉たまき



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


■ MCM 海洋ミネラルサプリメント
  海洋ミネラル結晶MCM1グラム には、海水約6リットル分の
   ミネラルと海洋成分が含まれます。
   塩分や有害物質を取り除き、酢酸によってイオン化されています。
   原始海洋が強酸の海であったことに着目した開発者の小椋氏は、
   海水に酢酸を加えて強酸に戻してから有用なミネラルを抽出しました。
   原始海洋を再現し、海が配合したミネラル組成をそのまま抽出しているので、
   体に優しく吸収されやすいのです。
   ●MCM 海洋ミネラルサプリメント くわしくはこちらから
     ↓↓
   http://www.givegive.co.jp/mcm.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━