fp.takunの”Improve your quality of life Blog” -23ページ目

fp.takunの”Improve your quality of life Blog”

様々な出来事に対して、fp.takun流の視点・論点で綴る徒然なるブログです。
読んで下さった方の「心に灯りを灯す」ブログを心掛けています。
将来、このブログが本になることを目標にしています。

昨晩の雨のおかげか、今朝は空気も澄んで気持ちの良い朝でしたね。

久々に、冬場にしては暖かい1日です。おねがい

 

 

早いもので、1月も後半に入りました。

月日の流れるのは、本当に早いものです。

 

世の中は、あいも変わらずの混沌とした空気感が漂っていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

いい加減、マスメディアを中心とした大げさな煽り報道はやめてほしいと思います。プンプン

 

イギリスをはじめ、その他の欧米諸国では、すでに日常を取り戻しています。

 

皆様も、テレビを消して、さまざまな情報ソースから正しい情報・そうでもない情報なんでも良いので、複数の情報ソースから情報を入手して、自分なりの判断をして行動をする時期にきていると思います。ニコニコ

 

今大切なのは、「感じる能力」「察する能力」「考える能力」のように感じます。ウインク

 

 

野生動物は、危険を察する能力に長けています。

人間はと言いますと、残念ながらその能力は衰えてしまっています。

 

危険な場所に居たとして、動物ならば即座に安全な場所へ逃げ出すところ、人間は、まず周囲の行動を見てから、自分の行動を考えるようになってしまっています。

 

これは、周囲が動かないから私も安全だと、勝手に解釈をしてしまうという心理です。

人間特有とも言えますが、こうしたバイアスがかかってしまっていることで、助かる命も助からないという事態にもなり兼ねません。

 

また、人間が食べている食べ物でも、空腹の動物を連れてきても決して口にしないという実験もされています。

人間は、その食べ物を平気で食べてしまいます。

とても、恐ろしいことですね。びっくり

 

さらに、体調が悪い時には、動物たちは何をしているかと言いますと、水分以外の食事をほとんど摂りません。

じっとして体を休めています。

 

現在医療では、脊椎で血液ができるというのが定説ですが、多くの書籍などから私自身が納得して腑に落ちたのは、千島・森下先生の小腸造血説です。

 

所謂、消化器と言われる臓器は、現在医学では消化する機能ということとされていますが、解毒して綺麗な血を作る機能という説の方が納得感があります。

 

なぜならば、無脊椎動物にも血が流れているからです。

あくまでも、私自身の個人的な意見ですが、断食をすることが身体にとっては、とても良い健康法なのではないか・・・ということです。

 

あまり、このテーマで掘り下げていくとレポートが終わらないので、このあたりのテーマについて詳しく知りたい方は、ぜひ研究してみて下さいね。

プチ断食など、ご興味あれば、お教えいたします。(笑)笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

本日の本題とは離れてしまいますので、元に戻していきますと・・・。ウインク

 

 

何をお伝えしたかったかと言いますと、私たち大人が「これからの若い人たちに何ができますか?」ということなのです。

 

この2年間あまり、大人の都合で子ども達のやりたいことや本当ならば出来たことが、随分と縮小あるいは中止されてしまったように感じます。

 

例えばですが、修学旅行や運動会などの学校行事も、実施できた学校(学年)もあれば、中止となってしまった学校(学年)もあります。

頑張って志望校に入学しても、1年間以上、夢のキャンパスを歩けないなんて学生も多くいます。

 

 

ここで、ちょっと難しいお話をしますが・・・。

 

この1年間(2021年)に亡くなった方の死因の第1位は、悪性新生物(がん)37万人余り、第2位は心疾患21万人弱、第3位は、老衰11万人弱です。

ちなみにですが、2019年新型インフルエンザで亡くなった方は、2,571人(厚生労働省)です。

 

新型コロナウィルスで亡くなったとされる方は、(なぜか累計数字しか出ませんが)「18,498人」となっています。(厚生労働省)

 

ただ、新型コロナウィルスで亡くなったとされる方の中には、交通事故で亡くなった後にPCR検査で陽性反応が出たらコロナで亡くなったとされるケースも含まれています。

つまり、死因は関係なく、PCR検査の結果、陽性となれば「コロナ死」となります。

 

そのように表示するように指示書も出ているとのこと・・・。(No Way・・・)

 

 

例年、大変多くの方々が亡くなりますが、その中で「自殺者は、実に2万人以上」です。

1年間でです。

累計ではありません。えーん

 

 

仕事を無くしたり、何かしらの原因で自殺をしてしまった方の方が多いという事実を、マスメディアは全く報じません。

 

また、PCR検査の陽性者=感染者と表示して報道していますが、厚生労働省に問い合わせをしますと、メディアの過剰報道だという回答を得ます。

 

行政側とマスメディアの偏向報道の間には、とても多くのギャップがあります。

 

また、無症状なのに感染者とする、無症状感染者なんて言葉も生まれました。

 

そもそも、PCR検査は、コロナウィルスをチェックする検査キットでもありませんし、水虫でもなんでも陽性になります。

 

その前に、ウィルスそのものが存在する証明すらない・・・。

 

びっくりびっくりびっくりこのあたりにしておかないと・・・。

 

 

本題・・・本題です。チュー

 

 

モンゴルの蒼き狼と言われた「チンギス・ハン」は、『次に来る旅人のために泉を清く保て』という言葉を残しています。

 

この言葉は、「自分が他人に悪く思われないように」という意味で言っているのではありません。

 

「次にこの泉を訪れる旅人のために」、「この泉を清く保っておこう」という意味です。ニコニコ

 

今の世の中に起きていることを俯瞰してみますと、大人の都合、一部の人(利権者)の都合で全体の多くの人々、特に若い人たちが犠牲になっているようでなりません。

 

先日、成人式がありましたが、直前になって接種証明か陰性証明が必要という県知事からの要請があった件をニュース等でもご覧になった人もいるかと思います。

 

振袖をレンタル(着付けも含め)するのに、約30万円くらいかかります。

 

かわいそうに入り口で、入れない子もいたとのことです。

 

感染者数はうなぎ登りですが、重症化するリスクも感染力が強くなれば弱毒性になるのがウィルスの性質です。

現に、コロナ感染とされた方の多くも、風邪程度の症状です。

 

毎年のインフルエンザの方が、もっと重篤になりますし、なぜこれまでのインフルエンザは、野放しで政治的な施策もせず、今回ばかり・・・。

 

そもそも、2類(エボラ出血熱と同等)のウィルスでしたら、不織布マスク程度では防げませんし、満員電車で通勤している方は、すでに大半が亡くなっていると思います。

5類以下のウィルスのために、なぜ多くを強制し制限するのでしょう・・・。

 

 

 

大相撲を見て違和感を感じませんか?

マスクしていますか?

 

テレビ局のアナウンサーやテレビドラマの俳優はマスクしていますか?

 

 

国会は?

 

満員電車は?(ホームは、ソーシャルディスタンスなのに?)

 

不思議ですね・・・。

 

 

 

ずっと我慢していた事ですが、思うところを論じてみました。

 

異論や反論、ご意見様々あると思いますが、私なりに調査・研究した結果の私なりの考えです。

 

さて、皆様はどのようにお考えになりますでしょうか?

 

ぜひ、ご意見頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になります。

 

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。照れ

 

昨日の雪は、久々に降りましたね。雪雪の結晶

今朝は、道路も凍結していてあちらこちらで消防車のサイレンが鳴っていました。雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

どうか怪我なくお過ごし下さい。ニコニコ

 

2022年最初のブログ配信となります。おねがい

少しでも、心に灯りを灯せるようなブログをお贈り出来たらと思っております。

 

一般的なファイナンシャル・プランナーの配信とは、随分と趣向が異なる内容(笑)ではありますが、引き続きお付き合いのほど、宜しくお願い致します。照れ

 

 

さて、本題に入りますね。ニコニコ

 

本日は、『自分の発した言葉は』と言うタイトルで話をしたいと思います。

 

自分が何か発した言葉というのは、『相手』に対して・・・という印象が強いと思います。

 

実際に、何かしらの言葉を発する場面の多くは、「自分以外の誰か」に対して発することが多いと思います。

 

一方、どのような場面でも、(例えば、相手がいない場面も含めて)自分が発した言葉を一番身近で聞いている存在(?)がいるのにお気づきでしょうか?

 

 

そうです。

 

あなたが発した言葉を、どのような場面でも一言も漏らさずに最も身近で聞いているのは、『あなた自身の耳耳』です。

 

つまり、『あなたが発した言葉』の影響を最も受けるのは、『あなた自身の耳』=『あなた自身』なのです。叫び

 

ですから、素敵な言葉を発するあなたは、素敵な言葉の影響を一番に受け、汚い言葉を発するあなたは、汚い言葉の影響を最も強く受けます。叫び

 

言葉は、『言霊(ことだま)』とも言いますよね。

 

言葉には、とても強い力が宿っていると、私自身も強く感じます。

 

前向きな言葉を発する人は、常に人生そのものを前向きに生きていますし、後向きな言葉を発する癖のある人は、人生そのものもまた後向きになりがちです。

 

 

以前読んだ本に、「絶対に言っちゃいけない言葉」というものあるという内容が書かれていました。

 

昔から言い伝えのように言われてきたこと・・・。

 

言ってはいけない言葉を言うと、「今までにあなた自身が積み上げてきた徳とか、ツキとか、運が全て吹っ飛んでしまう」そうです!!!

 

 

 

はい。今日はここまで・・・(笑)

 

 

 

なんて意地悪言わないで、教えて欲しいですよね(笑)

 

 

答えは、とても簡単です。

 

『汚い言葉』・・・例えば、”てめえ”とか”バッキャロー”とか、”死んでしまえ”とか、”くそ”とか、”うぜー”とか・・・そういう言葉を使う人は、そう言う人生を歩むよ!と言うことらしいのです。

 

ですから、『きれいな言葉』を使うことは、人生そのものも良い方向に向かわせてくれるそうです。

 

若い頃は、なんだか格好いいみたいに勘違いをしますけど、やっぱり汚い言葉って、相手にも自分にも悪影響ですよね。

 

こう言う言葉は、口に出して言うだけで嫌になりますね。

言葉って、怖いです。

口に出して言うだけで、そう言う心にもなってきますし。

 

 

汚い言葉を発すると、

汚い心が出てきて、

汚い心が出てくると、

さらに汚い言葉が出てくる・・・。

 

悪い悪い相乗効果・・・負のスパイラルです。

 

そう言う言葉を、一番身近に聞いているのが、自分自身ですからね。

 

相手にぶつけたつもりの汚い言葉は、実は自分自身が最も負の影響を受けているってことです。叫び

 

自分が吐いた毒で、自分がやられるのです。叫び

 

 

言葉には、魂が宿るとも言います。照れ

 

いつも、綺麗な言葉で、前向きな言葉で毎日を過ごしていきましょう!

 

ありがとう。おねがい

 

感謝します。おねがい

 

どんどん、ツキも味方になってくると思います。

 

実践してみて下さい。

 

 

たった1回の汚い言葉で、振り出しですからね・・・。気をつけて(笑)爆  笑

 

冬至も過ぎ、いよいよ年末へのカウントダウンといった感じですね。ニコニコ

 

クリスマスもあと数日・・・世界中のサンタクロースが何かと忙しく準備(!?)されている頃かと思います。照れ

 

どうか、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。ニコニコ

 

 

さて、本日は表題の通り、「仏教言葉はおもしろい!」とします。

 

とかくお堅めの言葉が多いように思いますが、仏教用語はとてもおもしろい意味が隠れていたり、現代用語にも溶け込んでいたりします。

 

また、元々の意味とは異なって使用されていることもあったりと、時代の流れの中で変化していく言葉もあり、とてもおもしろいと思います。ニヤリ

 

 

本日は、仏教用語の中から2つほどピックアップしてみたいと思います。

 

 

1つ目は、『頑張る』という言葉です。

 

頑張るというと、皆さんはどのような意味だと思いますか?

日頃から、良く使われる言葉のひとつだと思います。

 

意味としては、「困難を乗り越えてやり抜く」と言ったポジティブな意味で使われることが多いと思います。ニコニコ

 

あるいは、「自分の意見を押し通す」というネガティブな使い方をすることもあるかと思います。ニコニコ

 

仏教用語では、実は後者になるそうです。ニヤリ

 

「我を張る」が変化したもので、自分の考えに執着するのは良くないよという教えを言うそうです。

 

ですので、「〜だから頑張りなさい」と言う励ましの言葉で使うのは、本来はおかしい訳ですが、現代用語では、応援するようなニュアンスや気合を入れて力を出すようなイメージが強いように思います。ニコニコ

 

 

いずれにしても、語源から意味を深掘りしますと、「頑張りすぎる」のは良くないのかな・・・なんて思ったりします。

 

ポジティブな意味でもネガティブな意味でも、「〜過ぎる」ことは控えたいものです。ニコニコ

 

 

続いて、2つ目の言葉に移ります。

 

2つ目は、「ガタピシ」と言う言葉です。

 

「ガタピシ」も、実は仏教用語なのだそうです。

 

「ガタピシ」と言う言葉は、建て付けが悪くてガタガタと音がする様子を表しますが、その音が語源でもないようです。

 

漢字では、我他彼此」と書きます。

 

「我他」は、自分と他人、「彼此」は、あれとこれとと言う意味のようです。

 

仏教では、全ての物事には原因があり、縁(えにし)によって関係し、調和していると考えるそうです。

 

その調和が崩れると、争い事や対立へと発展していく。

その状態を「我他彼此」と言ったようなのです。

 

 

この年末年始は、どうか「ガタピシ」せずに、あまり頑張り過ぎずに過ごせたら良いですね(笑)爆  笑

 

 

朝晩、冷えますので、十分にご自愛下さい。