お互いさま、の優しい世界〜互いに愛し合いなさい〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。



(能登の子ども食堂支援に集めた募金を送りました。少ないけど、困った時はお互い様。皆さんの心は沢山入っています!)



先日、病院で


お手洗いに行こうと


スライドドアを開いた瞬間!



ちょうど出て来ようとしていた


年配のご婦人とぶつかりそうになりました。



「あ!気づかずすみません!」



と私が言うと



「いえいえ私も。お互い様ですよ」




と、柔らかな物腰で言われ


お互い気持ち良く譲り合えました。




「お互い様」という言葉


文字では触れていても


久しぶりに、生で⁈聴きました。






「互いに愛し合いなさい」



調べてみると、、、


「互いに」という言葉は


聖書の中で200箇所近くありました。



「互いに論じ合い」「互いに話し合い」

「互いに契約を結び」「互いに愛し合い」



当たり前のことですが


「互いに」の世界は


一人では生まれません。




自分以外の存在があってこその「互い」




私たち人間は


神様と交わり、人と交わり


「互いに」の世界に生きるように


造られているのですね。




決して、孤独に生きるようには


造られていません。




そして、イエスキリストの命令は


「互いに愛し合いなさい」



「お互いに」「お互い様」


というこの日本語。




美しいなぁと改めて思ったと同時に


お互いに、は孤独じゃない証だと


心に刻んだ私です。




今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたは、愛されるために生まれた人です。