自責感を持ちやすい自分に気付いたハナシ〜罪滅ぼしをしない歩み〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から出会ってくれてありがとうございます。




ドキドキスタートの転職初日


あるアクシデントがありました。




それは、応募条件と雇用条件が違っていたこと。(月の勤務時間数)



過去記事



雇入通知書で気付き


他の方と間違えているのかもと


問い合わせしたところ


雇用先のミスだとわかりました。




でもその上で


「勤務時間数を増やすことは可能ですか?」


と聞かれました。



返事は翌日にしてもらい


一晩考えることにしましたが


帰り道、心はモヤモヤ。。。



(私は、子ども食堂のための余裕がほしい。応募した時の勤務時間でいきたい。でも、もう担当校が決まっているタイミングで、自分の気持ちを通して良いのかな。断ったら困らないかな。。)



夫に話したら


「そんなの、相手のミスなんやから逆に文句言わんと!何迷うことあるん?」


一蹴されました(苦笑)



(娘を送りついでの下関市戦場ヶ原公園の桜)


そうなんだよね。。



私は自分じゃなかったら


「そんなの気にする必要ないよ」


と言うはずなのに...



なぜ自分の時は、出来ないんだろう?

相手の希望に応えられないことを申し訳ないと思うんだろう?

責める必要のないことで、どこか心が責められるのは何故?



この出来事で改めて


自分の心に向き合うと...



私は



他者の要求に応えないと申し訳ない



という自責感を持ちやすいのだと気付きました。


「向こう見ずに」



聖書の中に



神様の命令や正しい動機ではなく


自分たちの自責感から来る


罪滅ぼしのために


戦いに出たイスラエルの記述があります。(結果、敵に打ち負かされてしまいました)




自責感・罪滅ぼしの動機は


私たちを不要に駆り立てるのですね。




明日の礼拝は、このテーマを


分かち合いたいと思います。





結局、私の返事は、と言うと


自分の気持ちと都合を優先させました。

(伝える勇気も必要でしたが)



納得しているのならともかく


自責感や恐れから


引き受ける必要はないんだ!




平安が戻って来ました。




皆さまも私と同じようなご経験


お持ちでしょうか?




自責感を持ちやすい自分を


ニュートラルに受け入れ



恐れからではなく


神様の導きと愛によって


行動したいものですね。



最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたは愛されるために生まれた人です。