過去の出来事と、今、目の前の出来事は違う〜全き愛は恐れを締め出す〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から出会ってくれてありがとうございます。




先日、ちょうど忙しいタイミングで


何通かのLINEが重なり


一人の方からのLINEを見逃す


というミスをしました。

(読んではないのに既読状態で)




相手にとっては


既読スルーされたまま。




数日後に、あれ??と気付いた時は


しまった〜!何で??どうしよう😱


とプチパニック。




慌てて理由を説明して謝罪しました。






相手の方は、私のメンターのような


素敵な女性=Mさん♡



そうしたら、ほどなく返信が。



「そんなに謝らなくても大丈夫ですよ。私が怒ってもいないのに必死に謝るはんなさんを見て、過去に何かあったのかな?と思いました」



さすが鋭い!

図星でした。



過去に全く同じことがあり


痛い経験をしたのです。




私はその返信を見て


冷静になりました。




Mさんは、このことで


「私は既読スルーされた!」


と怒る方じゃないとわかってるのに。




私がプチパニックになったのは


瞬間で過去の出来事に結びつけ



「反応」


したからだと気付きました。

(実は、Mさんの前にも、Yさんにも同じことがあり、Yさんも笑って流して下さいました)


MさんもYさんも


過去の出来事とは別の人。




だから、切り離して


Mさん・Yさん自身を見れば良いのに



過去の痛い経験と結びつくと


不安と恐れの雲が


一瞬で広がっていくのですね。


別訳では


「全き愛は恐れを締め出す」



問題は、過去の出来事でもないし


Mさん・Yさんでもない。



私の心の反応、が問題


なのです。




このように、私たちの


神様の愛に対しての反応も


同じではないでしょうか?




・こんな私は愛されるはずがない

・赦されるはずがない

・受け入れて下さらない

・きっと怒っておられるはず

・いつか裁かれる気がする

・違う、とダメ出しされるかも

etc...




それは本当ですか?

私たちの過去と結びつけていませんか?

誰かと何かと同じにしていませんか?




相手は神様ですよ?!




私たち人間同士は不完全な愛しか


持ち合わせていません。




だから


誤解し合う

不安を与え合う

恐れて近づき合えない

歩み寄れない


だけど、、、


 


神様は違います!




今回の私のように、一瞬で心が


恐れに支配されそうになったら



一呼吸置いて


目の前の出来事と過去を切り離し



神様の完全な愛は違う


ことを思い出しましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたは、愛されるために生まれた人です。


*今日の写真は記事とは関係なく、初めて体験した「茶道裏千家 初茶会」のものでした。記録として残しておくために(^^)