平和が心を支配する〜終戦記念日に思うこと〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。



台風接近中の地域の皆様

安全と守りをお祈りしています。




今日は終戦記念日ですね。



私の祖父は、太平洋戦争の
沖縄戦で戦死をしました。



妻と4人の子(一人が私の父)を遺して。。



祖父の骨壷の中は、遺骨ではなく
沖縄の土が入っているそうです⬇️


(祖父母と父の納骨堂)



そんなこともあって

歳を重ねるたびに
戦争の事実が
重くのしかかるようになりました。



上手く言葉にできないけど

やるせなさや怒りや切なさ



毎年、この季節は特に込み上げて来ます。



「無念の戦死を遂げた方々が今の日本を見たら、どう思うかな。自分たちの死が無駄じゃなかった、と思ってもらえる日本なのかな。。。」



沢山の若い命の犠牲の上に
今の日本があることを覚えるのです。


「平和」


という言葉には


①国家間、人間関係の間の平和

②神様との平和



の2つの意味の平和があります。



①は、横の平和関係。

②は、縦の平和関係。




私がまだ神様を信じていない時は
横の世界の平和関係しか知りませんでした。

 

でも、聖書を読み始めて
神様との平和(和解)の大切さを知りました。



神様との平和、とは
父なる神様との親子関係の回復です!



「キリストの平和」=キリストが下さった神様との平和関係



親子関係が他者との関係のベースになるのと同じように、、、



私たちが、神様との関係が平和で

和解を得た状態でいてこそ!



他の関係の平和につながるのですね。



国家間の平和には力及ばずとも
まずは、私たち一人一人の心の平和だよね。



毎年やっぱり同じことを思わされる私です。



祈り動画



最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたは、愛されるために生まれた人です。