ハラスメントの原因は??〜自分のバイアス(偏り)を断捨離しよう〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。


月に一度のミーティングがありました。

丸一日の研修は、午後眠たくなること必須!


でも今回は、ある内容のおかげで

眠くなりませんでした。


今日は、興味深かった研修内容をシェアします。



「ハラスメント研修」


仕事をする中で

どのような場面どのような態度が

ハラスメントになるのか??



特に子どもに対する悪気のない振る舞い。



例えば

頭を撫でて褒めたりすることも



嫌だと感じる子がいれば

ハラスメントになるのです。



こちらの資料にあるハラスメントは

何と約30種類!⬇️



日本ハラスメント協会


○カラオケハラスメント
(カラオケで歌うことを強要する)
○お菓子ハラスメント

(お土産のお菓子を強要する)

○テクノロジーハラスメント

(テクノロジーに詳しくない人への嫌がらせ)



皆さま、ご存じでしたか??



私は初めて聞いたハラスメントに驚きました!



30種類もあれば、私も被害者・加害者両方とも、何か当てはまるだろうと思わされました。(子どもへのスキンシップは気をつけなきゃ)



サムネイル

ハラスメントは。。。


被害者側が

不快に感じた時点で認定され


加害者側は

悪気のない偏見や思い込みが原因


だそうです。


アンコンシャスバイアス

=無意識の根拠のない思い込みや偏見



このように

誰もがいつのまにか持っているもの。



それが他者を傷つけるのですね。


「ナザレから何の良いものが出るだろう」



ド田舎のナザレから

救い主が現れるはずなんてない!



すごい言い草。。。



ナタナエルのバイアス(偏った思考)でした。



でも、私たちも

人のことは言えません。



強い信念は自分だけではなく

他者にも強要しやすいのは...



・男だから、女だから

・年上(年下)なんだから

・信仰とはこういうものだ

・愛してるならこうするはず

・上司の言うことは絶対だ(今、話題の会社を思い出します...)etc



でも、後にナタナエルは一転して

イエスキリストの弟子となりました。



私たちのバイアスを砕くのは

イエスキリストとの出会いなのですね!



○悪気もなく

○無意識のうちに

○また、過去の痛みから


私たちがいつのまにか持っているバイアス。



不要な物を断捨離して

スペースが広がりスッキリするように



私たちの不要なバイアスも断捨離して心軽やかになりたいものです。



イエスキリストとの出会いによって!



バイアスに関する礼拝メッセージ


最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたは、愛されるために生まれた人です。