赦された喜び〜「許す」と「赦す」 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。



今日は、私の痛い失敗談です。




4月から、20年ぶりに


生花のお稽古を再開しました。




若い頃、会社の福利厚生で


生花(池坊)を習わせてもらって以来!




生活の中に花があることが好きでしたが


子育て期から仕事復帰して


花を生ける心の余裕がなくなっていました。




でも、再開したいなぁと思っていた時


良き先生と出会い


今は、週末に楽しみながら通っています♡




それで、昨日お稽古だったのですが



玄関から出る時に


何と!!




お借りしていた先生の花器を


落として割ってしまったのです(泣泣泣)




(↑割ってしまったのはこちらの素敵なガラス花器😭😭)



自分がどうしていたのか一瞬のことでわからず


しばらく呆然と玄関に座り込みました。




どうしよう、どうしよう。。。

もう元には戻らない。

弁償して済むならいいけど

もし、頂き物だったら代わりはない。

あ〜〜〜

何て不注意だったんだろう。。。



幾ら後悔しても戻らない。



教室に着くまでの20分間


とても苦しい気持ちで向かいました。



どうやったら赦して頂けるかな。。。




教室に着いた玄関先で事情をお話し



「本当に申し訳ありません」



と深く頭を下げてお詫びすると




「いいの、いいの。気にしないで。」



と、あっさりしておられる先生。




私「頂きものとかではなかったですか?




先生「他の先生が教室を閉じる時に、ガレージセールみたいに皆で分けてもらったものだったから。思い入れのあるものじゃないし、本当に大丈夫よ。」




私「ありがとうございます。。。」




全身の力が抜けて、何だかポロポロと涙が出てきてしまいました。



赦されたことでホッとしたからです。




「あなたの罪は赦された」



聖書の中で


イエスキリストが病を癒す時に


罪の赦しを宣言された箇所です。




赦す、は一般的にはあまり使われない漢字だと思います。





「許す」

=願いや申し出を認め受け入れる


「赦す」

=罪や過ちや失敗を咎めない





私が先生から受けたのは「赦し」です。


そして、神様から受けたのも「赦し」





「赦された喜びをこんなに実感したことってあったかな。。。」



教室に行く往路と復路で


心の重たさや苦しさが全く違いました。



先生が私の過ちを赦して下さったから。




赦された喜びを実感したのです!




私は、クリスチャンになって、赦されたことをどれだけ感謝したかな。。




「あなたの罪は赦された」

=「あなたの失敗を責めたり、咎めたりしない」



私は、この神様の愛の中で


安心して生かされているんだ。



罪や失敗や過ちを咎められないのは、何と幸いなのでしょうか!



改めて感謝をすることが出来ました。




先生には、赦された感謝を込めて


お好きな蕎麦をお送りしよう


と思っています。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたは、愛されるために生まれた人です。




赦し、の過去記事


赦しと和解の過去記事