レビュー♪ Rudy Projectのサングラス | AOI Journal

AOI Journal

Around50のマダムの日々の戯言
音楽:堂島孝平・飯塚雅弓
趣味:40過ぎてから初めてスポーツバイクを買いました。
2012年8月スペシャライズドのクロスバイク購入
2013年2月アンカーのロードバイク納車
ただいま仕事多忙につき、バイクお休み中...

やっと何度か使用してレビューできるかな?程度には使ったので
RudyProjectのサングラスについて書きます。
(※こんな天気の良い日は走りに行きたいけど娘が友人ともんじゃパーティをしてるのでえ・・・)

まず、購入するとこんなケースに入ってます。
デカイww

ルディー私の


新たにサングラスのレンズ部分を買い足したときに収納できるようにこんなにデカイらしい。
まずはこれ、持ち歩きには使わないねえ。
持ち歩きようにはメガネ拭き兼用の布の袋が付いてます。

そして本体です。

エクセプション フリップアップ というタイプ。
近眼でしかもアレルギーがあるのでコンタクトは難しい。
ということで度付きレンズにサングラスのレンズがフリップアップするタイプ。

ミラーガンフレーム
インパクトX調光クリアレンズ
¥34,300(税込)



赤い鼻当てとテンプルがポイント。
全体的にはグレー。
レンズは調光タイプ。
インパクトXというタイプで、手で曲げると湾曲します!
衝撃に強いらしい。追加レンズとして買うと12,800円
度付きにしたので、そのレンズの価格を+して
ちょこっと割引をしてもらい、合計で47,000円強でした。
いいお値段になりました~( ̄▽ ̄)

Rudy1

跳ね上げるとこんな感じ。
調光式はタイムラグがあるので、トンネルとか急に明るさが変わる場面では
これは便利。
ちなみに、これサングラス部分は丸ごと外れます。
レンズだけでも一枚ずつ外せる。
なのでレンズ交換も簡単だし、サングラスなしだと普通の度入りメガネにww




Rudy3
こうやってるとまるっきりのクリアだけど、屋外に出ると
たちまちグレーに曇ってきます。
暗いということはまず無くて、見やすい。

Rudy2

こっから感想。

初日、かけたときはクラクラして、再調整必要かな?と思った。
でも、スポーツサングラスの度入りは、カーブとの兼ね合いで、
最初はクラクラすると聞いていたのでしばらく慣れるかどうかためしてみた。
一番きついのが、足下を見たときで、距離感が掴めなくてクラクラする。
ただ、ロードで走行しているときは違和感は消え、時間がたつにつれてあまり違和感を感じなくなった。

一週間くらいあいて、二度目の使用。
今度も最初はくらっとしたけど前回ほどは慣れるまでに時間もかからず。
これなら大丈夫かな、と感じた。

旦那は初回、右目が合わなくて交換してもらってました。
右目だけ乱視があったのでそのせいもあったみたい。

度入りのスポーツサングラスはなかなか難しい。
かなり上手なところでしっかり検眼してもらって、再調整もすぐしてくれるところで買うのがオススメ。
慣れるのに少し時間がかかることも考慮にいれておくと良いかも。

慣れると快適です!
特に調光式は外の明るさを気にしなくて良いので便利。

ちなみに、最初購入するときに、高校時代の自転車好きが口々に「調光は寿命もあるよ」というので気になってメガネのナカジマさんに率直に尋ねてみました。
お答えとしては
・調光式は寿命があるとよく言われているし、それは事実だけれど、そんなにシビアになるほど寿命は短くない。(少なくともメガネの寿命と同じくらいは持つんじゃないか?)
・ただ価格の安い調光レンズについてはその限りではない
・どのレンズにするか迷うところではあるけれど調光買った人はそればっかりになると良く聞きますね

ということでした。
いずれにせよ、サングラス部分はそこそこの価格で買い足したり買い替えたりできるのがこのモデルの良いところなので、そこはまあ良いかなっ♪と思って購入しました。

ちなみに旦那は調光なしの普通のブラウンレンズタイプを購入。
俺もそのうち調光タイプ欲しいな~と呟いております。


ルディー旦那の


ちなみにこの鼻当てとテンプルは、カラー展開が豊富で、別途購入できるそうです。
飽きたらカラーチェンジも楽しいかもね~^^



一応ランキングに参加していますヾ( ´ー`)↓