武庫川線で甲子園号に乗ってきた | まだだ、まだおわらんよ・・・

武庫川線で甲子園号に乗ってきた

武庫川線のりば。

 

この日、TORACO号とトラッキー号が本線走行で出張中ということは、

残りのタイガース号か甲子園号のいずれかが必ず割り当てられているはず、

そこで他の武庫川5500もあわせて1日で見てやろうということで戻ってきました。

 

するとほどなく、

やってきたのは緑の「甲子園号」

この前の本線走行以来の再会です。

 

     タイガース号と甲子園号の連結運転に乗ってきた

 

日本一の副標も、

 

運転席寄りの扉を入ったところには、

 

この前は人まみれでゆっくり立てなかったバッターボックスにも立てました。

 

そしてこの前撮っていなかったところ、

連結部側の扉を入ったところには二塁ベースと外野の芝を再現。

 

そこそこ人は乗ってはいましたが空席もあって、ゆったりと移動。

 

途中の駅はこの2駅、

 

終点の武庫川団地前に到着。

 

駅に降りてまず目に入るのが、

明日も勝つばい

 

タイガースの選手の等身大フォトスポットパネル、

日本一ラッピング車同様に記念撮影の場になっていました。

他の選手のパネルもいろんな駅に分散して設置してあるようです。

 

線路の方に目をやると、、

単線支線の末端部分に垢抜けたデザインの車止めが、

よく見るとRAWIEの文字、

これ、ドイツのメーカーなのですが、

 

ここの油圧ダンパー式の車止めを初めて見た時、

小田急新宿駅のこれですが、

 

凄く印象に残っていて、雑ですがミニチュアまで自作したくらいなので、

思いがけず見ることができてちょっとうれしく思いました。

 

次に、

 

改札を出て左側に少し写り込んでいるこれ、

かつてここを走っていた7890形の赤胴車を模った自動販売機。

台車など床下まで描いてあって凝ってます。

 

この先少し行った団地の中の広場にも「とあるもの」があるのですが、そちらはまたの機会に紹介します。

 

駅の外からフェンス越しに眺めたあと。

 

来た電車に乗ってそのまま戻りました。

 

つづく。

 

 

鉄道コム