映画『マチネの終わりに』公式サイト
https://matinee-movie.jp
物語前半は演奏シーンもありますのでギター独奏が流れます。
エンドロールではクラシックギターの名曲が並んでいましたがパンフにも載っているのかな?!
個人的には大きく分けて三段階の変化があるなと感じました。
クラシックギターのコンサートを聴かれている方は気が付いていると思いますが、コンサートホールでは自然の残響(または補正的なPA音)が利いてかなりアンビエントに聞こえます。
しかしサウンドトラックとしては少々アンビエントが多い印象です。
これは心象風景も表しているせいだと思います。
自分で出している音が曖昧模糊として見えないことや観客の耳にも届いていないことを象徴しているのかなと思いました。
ドラマの展開にあわせて打ちひしがれるような想いを表すように独奏でただただ名曲が掛かります。
ギターの持つもともと繊細な音色、独奏楽器としても音楽としても特異な位置にあるギターならではの音をここぞとばかりに効果的に聴かせてくれます。
個人的にこの映画は恋愛の部分ももちろんあるのだけど、現実の複雑で、いろいろな形の愛を通して支えられていることに気づいて人生を再生するドラマだと思いましたので、途中からギターの演奏と周囲に満ち溢れる愛への気づきを弦との共鳴で象徴しているように思います。
サントラは菅野祐悟さんで、最近ハマっているサイコパスの音楽も担当しています。
http://www.yugokanno.com/
1大聖堂 第1楽章: 福田進一
2大聖堂 第3楽章: 福田進一
3幸福の硬貨: 福山雅治
4The Future Changes The Past: 福田進一
5無伴奏ヴァイオリン パルティータ 第2番 BWV 1004 より クーラント: 福田進一
6シチリアーナ: 荘村清志
7無伴奏チェロ組曲 第3番 BWV 1009 より プレリュード: 福田進一
8無伴奏チェロ組曲 第3番 BWV 1009 より ジーグ: 福田進一
9ソルの主題による変奏曲:主題: 福田進一
10ソルの主題による変奏曲:第1変奏: 福田進一
11ソルの主題による変奏曲:第2変奏: 福田進一
12ソルの主題による変奏曲:第3変奏: 福田進一
13ソルの主題による変奏曲:第4変奏: 福田進一
14ソルの主題による変奏曲:第5変奏: 福田進一
15ソルの主題による変奏曲:第6変奏: 福田進一
16ソルの主題による変奏曲:間奏曲: 福田進一
17ソルの主題による変奏曲:第7変奏: 福田進一
18ソルの主題による変奏曲:第8変奏: 福田進一
19ソルの主題による変奏曲:第9変奏: 福田進一
20ソルの主題による変奏曲:第10変奏: 福田進一
21ガヴォット・ショーロ: 福田進一
22詩的ワルツ集 - No. 1 Melodico: 福田進一
23アストゥリアス: 福田進一
24無伴奏チェロ組曲 第1番 BWV 1007 より プレリュード: 福田進一
25幸福の硬貨 組曲ト: 福山雅治/福田進一
ほとんどギター独奏なのである意味ギターアルバム( *´艸`)
しかも福田先生連投・代打なし的な( *´艸`)
おそらく組曲のオケアレンジが菅野祐悟さんなんでしょうね☆
ギターは小さなオーケストラ
なんて有名な言葉がありますがベートベンが言ったものとか・・・
ギター一本でサントラといえばナルシソイエペスが最初でしょうかね☆
複雑な独奏もアンサンブルも表現できるのがギターの魅力だというのを再認識ですね☆
菅野さんは有名どころを担当していますのでほとんど音が思い浮かべられますね(^_-)-☆
ギターコンチェルトのように展開して最後はアンビエントな音像ではなく、スッキリした、優しい音に変わります。
世界とのつながりを取り戻して、再生を果たした蒔野聡史(福山雅治)はこの後・・・
曲もテーマ曲「幸福の硬貨」ですので宣伝などのメロディを思い浮かべてもらえばわかりますね☆
音楽的な対比も見どころ、聴きどころになっていて非常によく構成されているなと思いました。
ギター以外の楽器では予定調和すぎて人間臭さ、人間としてのブレ、不完全さを表すことができなかっただろうな~なんて思います。
【Archive】
アナザースカイ【第Ⅱ楽章】大人のパリ暮らし。世界的ギタリストの演奏で愛の讃歌を歌う!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12539005151.html
アナザースカイ【第Ⅱ楽章】石田ゆり子様with世界的ギタリストティボーガルシア♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12539773370.html
しゃべくり007 福山雅治がついに登場!門外不出のトリセツ▽天才ジェジュンの本音
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540175257.html
「マチネの終わりに」に登場する架空の映画音楽『幸福の硬貨』(林そよか作曲) の楽譜が再販
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540206033.html
Leho meets バリオス「大聖堂」in映画マチネの終わりに~テナーウクレレ&Newギタレレ
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540312950.html
Leho meets カポタスト~テナーウクレレ&Newギタレレデュオ
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540773543.html
映画「マチネの終わりに」①観了で感無量・・・・
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12541412045.html
映画「マチネの終わりに」②蒔野聡史(福山雅治)の師匠 祖父江誠一(古谷一行)
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12541590003.html
映画「マチネの終わりに」③小峰洋子(石田ゆり子)とパリという舞台☆彡
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12541671705.html
https://matinee-movie.jp
物語前半は演奏シーンもありますのでギター独奏が流れます。
エンドロールではクラシックギターの名曲が並んでいましたがパンフにも載っているのかな?!
個人的には大きく分けて三段階の変化があるなと感じました。
クラシックギターのコンサートを聴かれている方は気が付いていると思いますが、コンサートホールでは自然の残響(または補正的なPA音)が利いてかなりアンビエントに聞こえます。
しかしサウンドトラックとしては少々アンビエントが多い印象です。
これは心象風景も表しているせいだと思います。
自分で出している音が曖昧模糊として見えないことや観客の耳にも届いていないことを象徴しているのかなと思いました。
ドラマの展開にあわせて打ちひしがれるような想いを表すように独奏でただただ名曲が掛かります。
ギターの持つもともと繊細な音色、独奏楽器としても音楽としても特異な位置にあるギターならではの音をここぞとばかりに効果的に聴かせてくれます。
個人的にこの映画は恋愛の部分ももちろんあるのだけど、現実の複雑で、いろいろな形の愛を通して支えられていることに気づいて人生を再生するドラマだと思いましたので、途中からギターの演奏と周囲に満ち溢れる愛への気づきを弦との共鳴で象徴しているように思います。
サントラは菅野祐悟さんで、最近ハマっているサイコパスの音楽も担当しています。
http://www.yugokanno.com/
映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック 3,300円 Amazon |
1大聖堂 第1楽章: 福田進一
2大聖堂 第3楽章: 福田進一
3幸福の硬貨: 福山雅治
4The Future Changes The Past: 福田進一
5無伴奏ヴァイオリン パルティータ 第2番 BWV 1004 より クーラント: 福田進一
6シチリアーナ: 荘村清志
7無伴奏チェロ組曲 第3番 BWV 1009 より プレリュード: 福田進一
8無伴奏チェロ組曲 第3番 BWV 1009 より ジーグ: 福田進一
9ソルの主題による変奏曲:主題: 福田進一
10ソルの主題による変奏曲:第1変奏: 福田進一
11ソルの主題による変奏曲:第2変奏: 福田進一
12ソルの主題による変奏曲:第3変奏: 福田進一
13ソルの主題による変奏曲:第4変奏: 福田進一
14ソルの主題による変奏曲:第5変奏: 福田進一
15ソルの主題による変奏曲:第6変奏: 福田進一
16ソルの主題による変奏曲:間奏曲: 福田進一
17ソルの主題による変奏曲:第7変奏: 福田進一
18ソルの主題による変奏曲:第8変奏: 福田進一
19ソルの主題による変奏曲:第9変奏: 福田進一
20ソルの主題による変奏曲:第10変奏: 福田進一
21ガヴォット・ショーロ: 福田進一
22詩的ワルツ集 - No. 1 Melodico: 福田進一
23アストゥリアス: 福田進一
24無伴奏チェロ組曲 第1番 BWV 1007 より プレリュード: 福田進一
25幸福の硬貨 組曲ト: 福山雅治/福田進一
ほとんどギター独奏なのである意味ギターアルバム( *´艸`)
しかも福田先生連投・代打なし的な( *´艸`)
おそらく組曲のオケアレンジが菅野祐悟さんなんでしょうね☆
ギターは小さなオーケストラ
なんて有名な言葉がありますがベートベンが言ったものとか・・・
ギター一本でサントラといえばナルシソイエペスが最初でしょうかね☆
複雑な独奏もアンサンブルも表現できるのがギターの魅力だというのを再認識ですね☆
菅野さんは有名どころを担当していますのでほとんど音が思い浮かべられますね(^_-)-☆
ギターコンチェルトのように展開して最後はアンビエントな音像ではなく、スッキリした、優しい音に変わります。
世界とのつながりを取り戻して、再生を果たした蒔野聡史(福山雅治)はこの後・・・
曲もテーマ曲「幸福の硬貨」ですので宣伝などのメロディを思い浮かべてもらえばわかりますね☆
音楽的な対比も見どころ、聴きどころになっていて非常によく構成されているなと思いました。
ギター以外の楽器では予定調和すぎて人間臭さ、人間としてのブレ、不完全さを表すことができなかっただろうな~なんて思います。
【Archive】
アナザースカイ【第Ⅱ楽章】大人のパリ暮らし。世界的ギタリストの演奏で愛の讃歌を歌う!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12539005151.html
アナザースカイ【第Ⅱ楽章】石田ゆり子様with世界的ギタリストティボーガルシア♪
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12539773370.html
しゃべくり007 福山雅治がついに登場!門外不出のトリセツ▽天才ジェジュンの本音
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540175257.html
「マチネの終わりに」に登場する架空の映画音楽『幸福の硬貨』(林そよか作曲) の楽譜が再販
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540206033.html
Leho meets バリオス「大聖堂」in映画マチネの終わりに~テナーウクレレ&Newギタレレ
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540312950.html
Leho meets カポタスト~テナーウクレレ&Newギタレレデュオ
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540773543.html
映画「マチネの終わりに」①観了で感無量・・・・
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12541412045.html
映画「マチネの終わりに」②蒔野聡史(福山雅治)の師匠 祖父江誠一(古谷一行)
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12541590003.html
映画「マチネの終わりに」③小峰洋子(石田ゆり子)とパリという舞台☆彡
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12541671705.html
マチネの終わりに (文春文庫) 918円 Amazon |
映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック 3,300円 Amazon |