映画『マチネの終わりに』公式サイト
https://matinee-movie.jp











番宣的には恋愛映画としてアナウンスされていますが、個人的にはいろいろな伏線が見えて一言では終わらないところがあるなと思っていていい意味でキャッチコピーが単純化されていてよかったかもと思います。

見た方はわかるように時間、過去・未来がテーマになっていますし、大人のいろいろな複雑な事情が絡むとまっすぐは進めなくなるわけですよね(^_-)-☆















思うところをつらつら書いていきたいと思います☆

(註:ご意見番ではございませんm(_ _)m)




蒔野聡史(福山雅治)の師匠 祖父江誠一(古谷一行)さんの楽屋裏、プライベートなどギタリストのドラマも映像になっていて、足しげくクラシックギターコンサートに足を運んでいたころを思い出してしまいました。

長時間の独奏ともなれば終了後は疲弊した心身をただただ介抱するしかありません・・・楽器演奏に使う筋肉はフィジカルトレーニングとは異なるとはいえ映像で出てくるようにするしかないですよね。

そして日々老化という機能低下と向き合っていかなければなりません・・・

同じ楽器奏者でもギタリストという人種は心身ともにとても大変ですよね☆



劇中でもコンサート打ち上げで会食のシーンが出てきますね。



自分も縁あってよくお誘いいただいて混ざったのですがその時食べた餃子を思い出してしまいました☆

日記によると2006年ですからもう10年以上たったんですね~

所沢ミューズです

いろいろな音楽が生まれているなかでトラディショナルでどちらかといえば保守的でプリミティブで・・・何か変わらないで連綿と継承されていくところにドラマや人間味があって好きなんですよね☆

クラシックギターの世界にいる人はきっと刺さってくるものがたくさんありますよね(^_-)-☆

【Archive】
アナザースカイ【第Ⅱ楽章】大人のパリ暮らし。世界的ギタリストの演奏で愛の讃歌を歌う!
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12539005151.html

アナザースカイ【第Ⅱ楽章】石田ゆり子様with世界的ギタリストティボーガルシア♪

https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12539773370.html

しゃべくり007 福山雅治がついに登場!門外不出のトリセツ▽天才ジェジュンの本音
https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540175257.html

「マチネの終わりに」に登場する架空の映画音楽『幸福の硬貨』(林そよか作曲) の楽譜が再販

https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540206033.html

Leho meets バリオス「大聖堂」in映画マチネの終わりに~テナーウクレレ&Newギタレレ

https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540312950.html

Leho meets カポタスト~テナーウクレレ&Newギタレレデュオ

https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12540773543.html

映画「マチネの終わりに」①観了で感無量・・・・

https://ameblo.jp/gitarcla/entry-12541412045.html