つけめん・丸長 | 大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹がつづる、芸能な日々と遊び。

                         140328012008.jpg

 妄想に耐え切れずに、荻窪のつけ麺(店ではつけそばと呼称)、伝説の丸長に行ってしまいました。ここは池袋大勝軒とも、深い関係にある丸長のれん会の総本山です。

 最近、つけ麺に取り憑かれしまい、色々と有名店に行きましたが、ここの「つけそば」は、他の店、最近流行の、極太麺と、豚骨魚介濃厚スープ+魚粉というトレンドでは、どうしても追いつけない、何か、孤高のジャンクさがあります。ちょっと癖のあるシステムなお店ですが、是非お試し下さい。

 味はかなりスパイシーな魚介という感じです。ちなみにバッチリ化学調味料は入っています。良くも悪くも、昭和の遺産でしょう。午後は二時くらいに行くと楽に座れると思います。