米津玄師の曲にはMXRのMicro Ampが合う件について #4月に思うこと | 永遠のSEVEN TEENブログ

永遠のSEVEN TEENブログ

リポドリンエクストリームでMAX106kgから85kgまで減量した
アラフォーです。元プロギタリストで、現在は子育てとしながら
サプリメントの会社で仕事しています。

 

 

ギターから、MXRのmicroampを通って、
イレブンラック→PCという順番で
録音しました。ソフトはプロツールス8
imageimageimage
私のPCは、2007年のimacなので
8以上のアップデートができず現状で大事に使っています。
プロツールスのためのマシンです。

イレブンラック内では、コンプをかけ忘れましたが、
microampだけでもすごいコンプ感があり
ハリとか押し出し感を感じます。

何よりも、アナログ回路を1つはさんだだけでも
デジタルチックな部分は軽減している

microampは、シングルコイルによく合うと思いますが、
ゲインを抑えたら、ハムバッカーでも、ジャキジャキと気味の良い
クランチになり弾いていて気持ちが良いです。

 

 


アンプのEQだけのクリーンってなんだか、
基本的にぼんやりとした間抜けな音になりがちですが、

microampをかますと音が元気になってブライトになる。

ハイファイではないのですが、
ぷりぷりした音でかけっぱなしでちょうどよい。

16分のカッティングギターに相性がいいので
レッチリなんか気持ち良いっていうか、
ジョンフルシャンテは、しっかりボードにmicroampを入れているので
そりゃそうかという感じですね。

値段もリーズナブルで、この音が手に入るんだったら
もっと早くから買えばよかったです。正直、私はクリーンブースターって
信用していなかったので、20代で手を出さなかったことを後悔しています。

最近のギタリストって、Youtubeなんかで情報が早いうえに
国内の若いプロの人は、高価なエフェクターをつないでいるので
フォロワーは何も考えないでマネして、金に物言わせて揃える前に

まず、これを買ってシンプルな機材で自分なりの
ボードを構築していくのはどうでしょうか。

 

 


ストライモンとか、イーブンタイドはいいメーカーですし、
効果な分素晴らしいですけど、まずはMXRでしょう。

シンプルで単純なエフェクターなんですが、
いつものセッティングで、シンプルにギターのレベルを上げてくれるし、
弾き手の気持ちも底上げしてくれるのでマジ買ってよかったです。

 

あと、リポドリンエクストリームでダイエットして、

私は21kg減量できたので

この調子でリピート!っていうことでまた買いました

 

 

image

 

4月に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する