ギタリストにとって、エフェクターって常に欲しいもの。

満ち足りるということはないものです。

「やっぱ男はアンプ直だぜ」とか言っているのは高校生までです。
女を知らない童貞が女について語るようなものです。

新製品が出たら気になるし、試したい。
車が好きな人はこんな感じなんでしょうかね。

買って良かったって思えるエフェクターというか、
エフェクターは常に何でも買ってうれしいものです。

だいたい必要だから買うのであって、
自分の買うものは大体良いものです。

悪いというのは、妥協して同じ効果だけど
グレードの低いものとか、安い中古を買って
失敗すると、すごく損した気分になります。
そういうものは繋ぎもしないですね。

私は過去に買って、一番後悔したエフェクターが
ZOOMのTRI-METALというもので、
忘れもしない、町田の石橋楽器。

試奏の段階では、めちゃいい音でCDみたいだと
思ったんですが、スタジオでアンプにつないでがっかりしたもいいところで
本当に涙が出るかと思うほど悔しかったです。

こんなものに、1万円。
父が稼いで私にくれたお金をこんなごみにして
情けなくなりました。

それ以降、ZOOMは信用していません。
あのメーカーのエフェクターで満足できるものはないと思っているので、
ネットで、面白そうなものが出ていても無視しています。

がっかりしたものだったら結構いっぱいあります。
BOSSのブルースドライバーとか、
高校の頃に親父に買ってもらったのですが、
めちゃひずむかと思ったら、全然歪まなくて
見た目は良いのにがっかりでした。

歪みエフェクターに関しては、9割がっかりしているケースが多くて、
PROCOのターボラットなんかもがっかりでした。

若いときは、重たくて歪みまくるメタルゾーンみたいなものを
欲していたんですが、私が欲しいものと、
雑誌などの広告を見て、イメージから買ってしまったものの
差が激しくていつも後悔していました。

実際、ターボラットも、ブルースドライバーも
良いものですが、私の音楽には合わなかっただけです。

しかし、23歳の私青年は
良い歪みエフェクターなんかないという心理に到達し解脱し、
無事にアンプヘッドを買って解決しました。
5150が一番好みの音が出ました。

 

 

 

 


理想の歪み音が出ると、エフェクターに求めるものは、
仕事で使うものと、理想をさらに底上げするようなものの
2種類に分かれます。

仕事で使うものは、ピッチを変えるとか、
コーラスとか、ディレイのようなどこでも利用するもので

理想を底上げするものは
ブースターのような、かけっぱなしで音に張りを与えるものとか
自己満足的なものです。

前者は決まったものがあればいいし、ソロでPA卓で
足してもらえばいいのですが、後者は難しいです。

特に、ケーブルが長いとか、複数のエフェクターをつなぐと
音が劣化します。これは本人しかわからないような小さな差なのですが、
ライブだと、気になって精神的に良くないです。

そういう時って、真空管がヘタッているとか、ケーブルが、エフェクター挟んで
14mもあれば仕方ないと我慢していましたが

あれから10年、MXRのmicroAmpで音の問題は解決しました。

 

 

ワンノブの潔いエフェクターで男らしいです。
値段もバカ高いわけではないのに自分のギターの音を底上げしてくれます。

 


いつもの普通の可もなく不可もないような
のっぺらぼうのクリーントーンが!
特に良いところもない女の子みたいなクリーントーンが!
ブスじゃないんだけど、なんの興味もないクラスメイトみたいな
クリーントーンが!
microAmpで劇的に変わりました。

田舎娘が都会でキャバ嬢になるとか、
眼鏡を取ったら美少女とか、
興味なかったのに、急にエロさを感じるとか



音にコシとか、ハリが出て、パワーはあるけど
扱いやすい音で、輪郭がくっきりして抜ける元気な音になります。

特に、シングルコイルのギターだとわかりやすく
レスポールだと、ちょっとニュアンスが違いますが、
ジャキっとしてそれはそれでいい感じです。

これに慣れると、普通の何も通さない音が
間抜けに聞こえるくらいで、女の化粧みたいなエフェクターです。
すっぴんでもいいんだけど、化粧したらもっとイイみたいなね。

このエフェクター使っている人で、
有名なのは、私の知っている中だとジョンフルシャンテでしょうか。

特に「母乳」のアルバムサウンドもそうですが、
いつも、ボードに入れているので、ジョンっぽい音になります。
なので、今っぽいカッティングのギターを弾くような人は
持っていて、まず損はないと思います。

米津の「KICKBACK」の
ジャキジャキなチョイ歪みギターとか好きなら買いです。
アナログだけど、今っぽいモダンな雰囲気になるので
ギターが楽しくなります。

DTMで録音する際も、これ1個つないでおくだけで
デジタル臭さが軽減して前に出てくるようになるし
私も今使っているのですがお気に入りで、これは買ってよかったというか、

なんでもっと早くに買わなかったのか後悔しています。

MXRのmicroAmpもすごくいいものなんですが、
さらに上位機種という位置づけだと個人的に思っているのが
エキゾチックのEPブースターです。

 


これは、最近のプロのボードに入れてある感じなので、
プロが現場で使う本当に良いものなんでしょう。

音が良いと、プレイも生き生きしますから
こういう良いものはどんどん取り入れるべきだと私は思います。

 

あと、中年はダイエットしよう。

痩せるとモテるよ

 

 

 

 

今月買ってよかったもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する