文学作品に出てくる地名や、地名から文学作品を探すことができるサイト |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワタクシは学生時代に文学作品をけっこう読みました。主に明治~昭和初期までの純文学を中心に読み、そこに出てくる土地に行ってみたいと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな文学好きに便利な作品に関係のある土地を調べることができるサイトがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブン地図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「作品からさがす」を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 太宰治の津軽を見てみます。この作品は彼が実際に経験した津軽での出来事を書いた自伝小説で、読んでいて楽しい作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 けっこうたくさんの地名が出てくるんですね。この中で一番楽しいエピソードの一つが蟹田での過剰な接待の場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「蟹田」が登場する部分が列挙されています。小説の内容が思い浮かんできます。

 

 

 

 

 

 上の地名をクリックしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グーグルマップが表示されました。地名を調べることができるのも便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今度は「場所からさがす」を見てみます。浜松が書かれている文学作品はあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いくつかありましたね。見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさん出ていました。夏目漱石の三四郎にも出てくるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうした一節に登場していました。何気なく読んでいると出てきた地名を忘れていることも多いですが、こうして振り返ることができるのはいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 文学好きで旅好きの方であればこのサイトから情報を得て行ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブン地図

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!