これまで撮りためた写真-その280【10年前の今日(2014年2月9日)】(大雪の翌朝) |  ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

 ギターマニアの兄を持つネットショップ店長のブログ

  子供の頃から兄を追いかけてギターを練習。しかしどんどんマニアになる兄について行けず挫折。
  今は兄の開発したAyersギター(JP Customシリーズ)を販売するネットショップの店長をしています。
  ちなみに趣味はカメラで、主に風景写真を撮っています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日東京で大雪がありましたが、10年前の今頃も関東地方で大雪がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分は当時北関東にいたのですが、大雪で一週間も道路の雪が溶けない場所がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まるで雪国のように雪が降り積もり、木も一晩で樹氷のようになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普段はほとんど雪を見ることがないのですが、この日は街全体が真っ白でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 壁にもびっしりと雪が固まっていました。風も強かったので雪が吹き溜まりになって凍りついたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 階段は積もった雪が凍りついていて、スリップして下まで落下しそうで降りるのが恐怖でした。

 

 

 

 

 北国のように金属製のスコップなどがないので、凍りついた雪をかくのがとても大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 駐車場は轍になって、普通タイヤでは車を出すこともできませんでした。結局溶けるまで一週間くらいかかり、しばらく車には乗れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 あとで調べてみましたら、その前日に13センチの積雪だったようです。この地方では近年の記録的な雪でした。

 

 

 

 

 

 

 

 先日の関東地方の雪でも、かなりのスリップ事故があったようですね。皆さんも雪の日は運転は無理なさらないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに現在いる浜松ではほとんど雪がふることがなく、毎年冬でも普通タイヤで過ごしています。本州で一番降らない地域かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

ではまた!