母5年目にして思うこと | life-size me! 自分らしさ全開で、毎日を幸せにする心の魔法の使い方

life-size me! 自分らしさ全開で、毎日を幸せにする心の魔法の使い方

他人軸バリバリのいい子ちゃん出身の子持ちアラフォー女子が、自分らしく、自由な人生を取り戻していくまでの全過程を記します!

好奇心旺盛なため、学習テーマがコロコロ変わりますが、目的地はいつでも、「豊かで幸せで自由な人生」!

愛あるみなさま、こんにちは!

 


サトヒです~チュー


 

昨日は、娘の誕生日でした!

おめでとう5歳!母も5周年!

 

 

長かったような、だけど振り返ってみればあっという間なような、なんとも不思議な感覚ですが




母としてなのか、自分自身としてなのか、色々考えながら、ここまで来たなぁとは感慨深く思っております笑い泣き

 

 

余談ですが、娘が4歳になった頃から、少しずつ自分の心に余裕ができて、もう1人子供を持ってもいいかもしれない、と思うようになったんですね(元々2人欲しいなという思いは、ずっとあったのですが、子育てと仕事とやりたいことの両立がハードすぎて、なかなか踏み切れなかったのです)

 

 

ただ、そもそも第1子が遅めだったので、そこから4年も経っているので、なかなか望んだようには来てくれず滝汗

 

 

それまでずっと悶々と迷っていたのですが、4月に意を決して、専門の病院に行ってみよう!と思って予約しようとしたら、なんと3ヶ月待ちでww

 

 

まぁ、ここまで来て急ぐことでもないので、それでいいかと思ったら、予約日が7/9で娘の誕生日だったのですポーン

 

 

で、昨日初の病院行ってきました!!

 

 

最初は血液検査だけだったのですが、看護師さんがとても丁寧にカウンセリングをしてくれて



自分なりの迷いもたくさん聞いてくれる優しい人だったので、自分の中の方向性が少し整理された気がしました笑い泣き

 

 

検査も治療法も数あれど、自分がどこまでやるのか、もしダメだったら、どこで諦めるのか、これから自分の中で少しずつ決めていきたいな、と思っていますチュー
 
 
私の場合、何事も「絶対にこうしたい!!」思いすぎると辛くなるタイプだというのを、過去の経験から散々よくわかっているのでww


「どちらでも幸せ」という状態でいられるように、自分の心を整えていたいと思うのですデレデレ
 
 
そのためにも、今あるものに感謝していたいな、と思ったら、昨日の娘の誕生日は、なんだかとても幸せなものに感じられましたね〜
 
 
祝わせてくれる相手がいるって、ありがたいことだな~とキラキラ
 
 
31のアイスケーキと、娘の好きなひまわりの花を買って、帰りの電車を待つ間、そんなことを思って、ひとり泣きそうになりましたわwww

 

 

猫が葉っぱを狙うので、あまり花は飼えない我が家ですw

 


 

この5年間、様々な葛藤がありましたが、結局、いつでも自分を縛るのは「いい○○でなければいけない」という強迫観念だったりして

 

 

いい娘

いい彼女

いい女

いい会社員

いい妻

いい母

 …




カテゴリーは変われど、いつでもその立場としてのあるべき姿と、自分がありたい姿との間で葛藤を繰り広げてきたな…と感じています

 

 

そんな中でも、一番の大きな葛藤は「いい母」だったような気もします

 

 

私は娘に対して、自分のような生き辛い思いをして欲しくないという思いが強く



「自己肯定感高く、自分のやりたいことを自由にやれる人になって欲しい」と思っていたのですが

 

 

それって、自分が成し得なかった夢を子供に託すようなもので、子供からしたら「余計なお世話」「いい迷惑」なんですよねww

 

 

だって、そもそも子供って「自己肯定感高くて、やりたいことを自由にやれる」もので、ほんと、ピカピカなんです、魂みたいなものがポーン


 

 

もし、それがそうじゃなくなるんだとしたら、周りの大人や社会の影響だと思うんですね〜

 

 

不自由な大人たちが、不自由な姿を見せることで、学習させてるってことに他ならないんじゃないかと

 

 

なもんで、「押し付けんな!まずは自分でそれをやれや!!」って話になるわけですがww

 

 

頭ではわかってるつもりだし、自分のことは棚に上げて人にも言っちゃうのですが、まぁこれがいつも難しくて、悩み迷い、葛藤し続けている大きなネタなのかもしれません笑い泣き

 

 

とはいえ、5年前に比べれば、随分と自由になった気はする!!と自負してますグッキラキラ

 

 

かなり夫や周りに子供を任せて、自分のやりたいことをやらせてもらっているし

 

 

そこに対する罪悪感も、随分減った実感もありますしね♪(愛が深すぎて、0にするのは無理だけど)

 

 

それでもまだ迷うところがあるのであれば、まだまだ私の中に、自由になれる余地があるということなんだろうな~笑い泣き

 


 

週末は、「お金」から「パートナーシップ」、そして「ライフワーク」のことまで、それぞれの専門家のお話を連続して聞けるというありがたい”学びウィークエンド”だったのですが(別記事にする予定)

 

 


共通して感じたメッセージは、「私はやりたいように、思う通りにやって良いんだ」ということ

 

 

そこにブレーキをかけているのは、誰でもない自分自身で、そこをどう自分なりに納得して、やりたいことをやっていくのか

 

 

そこに対する肚決めさえできれば、私はやりたい放題やっても、大丈夫なはずなのですニヤニヤ

 

 

そこが、自分自身で信頼できてないだけなんだな、と

 

 

つまり、自分が大事で優先したいものを大切にしたまま、やりたいことをやることはきっと可能なんだと、自分が信じればいいだけ(まぁ、信じるということが一番難しかったりもしますがw)

 

 

そこがわかったら、燃え尽きて消えかけていたやる気が、少しずつ戻ってきました!!

 

 

大切なものは最優先にすると決めた上で、今の自分にやれる範囲で、自分の思う通りにやりたいことをやりたいようにやる!
 
 
これをモットーにしていきたいと思います!
 
 
ではまたラブラブ