西部防災センター | ジゼル柏スタッフブログ

ジゼル柏スタッフブログ

放課後等デイサービス「ジゼル柏」の日々の活動を公開しています♪



こんばんはキメてる飛び出すハート
GISELE柏ですニコニコニコニコ


27日(土)は西部防災センターに
行ってまいりました






最初にスタッフの方から説明があり

子ども達もきちんと聞けていました






体験型の防災センターで、まずはじめに

災害が起こった時どうしたらいいか?などの

簡単な動画をみましたニコニコ





わかりやすいイラストで子ども達も

釘付けになってみてくれました看板持ち



その後は通報訓練ですびっくりマーク







火事の時は?怪我人がいるときはどこに電話する?

電話から聞こえてくる質問に対して

受け答えしっかりできていましたびっくりマーク

先生と一緒に協力して無事に救急車を

呼ぶ事ができましたよ💯




実際に火事が起こったことを想定した

ビルの中に入る事ができて、

姿勢を低く、口元にハンカチやティッシュを

あてて避難!




少し怖い雰囲気でしたが、パニックに

なる事なく、ゴールまで辿り着きましたにっこり





たどり着いた先には消防士さんが

救助しにきてくれましたよニコニコ





消化訓練では実際の消化器に

水が入っている状態での訓練です物申す




最後まで手を離さず、火を消す事に

成功しました笑ううさぎ




地震の体験では震度5弱の地震発生




ソファと机に分かれて体験しました





ソファでは頭を隠し、机の子達は

地震が起こったらすぐに机の下に

隠れて避難しましたびっくりマーク

素早い行動百点満点です💯




風速30キロの災害も体験させて

いただきました





こんなにも強いのか!と見ている

子ども達もびっくりです驚き驚き




貴重な体験をさせていただきましたにっこり

いつもと違う環境で音が怖かったり

暗闇が怖かったりと不安な様子も

ありましたが、嫌がらず最後まで

きちんと参加できたGISELEっ子たちです!

お疲れ様でしたにっこり





元気いっぱいの子ども達はその後

21世紀の森に行って遊びつくしましたにっこり






それでは今日はこのへんでニコニコニコニコ


https://gisele-kashiwa.com/