【何が大変?】夫婦だけの2人育児が始まって… | マザーズバッグ専門店【GB】代表ゆきねえの育児奮闘ブログ

マザーズバッグ専門店【GB】代表ゆきねえの育児奮闘ブログ

ママみんなでつくるマザーズバッグ 代表 兼 プロデューサー“ゆきねえ”の新米ママ育児ブログ。

産後すぐの家事などのお世話をしてくれた実母が帰って、10日が経過。夫婦2人での2児育児が始まり。。とはいっても、1カ月検診が終わるまでは、私と娘は外出禁止で引きこもっていて、旦那が息子の保育園の送迎を担当しているため。。。


ぶっちゃけ本当にバタバタするのは来週からですww



ときどき
「2人になって何が大変?」と
聞かれるんですが、、、

赤ちゃんのお世話はまあ大変ちゃ大変ですが、
経験あるぶん、ぶっちゃけ正直日中は結構楽に感じます。

多少泣いてても
はいはいちょっと待っててねー
体力ちょっと使っときー
その後に飲むオッパイうまいでー

ぐらいに構えられる上
背中スイッチの対策とかも1人目で苦労したぶん
閉じてるまぶたの感じとか呼吸の具合、力の抜け加減で熟睡具合を判断できるようになったので、「抱っこで寝かしつけて、布団に寝かした瞬間即座に泣く。。。」ってことはあまりないです。すぐ起きるとかはあるけどねww


余裕があるおかげで、赤ちゃん時代から
「可愛いー❤️」をただひたすら堪能できるのも魅力。笑
しかし、夕方息子が保育園から帰ってきたとたん

まじで、息つく間もないジェットコースターな時間帯に突入しますww

帰ってすぐ
「お腹すいたー!ママごはん作ってー!」となるため(本音はすぐごはんじゃなくて、先にお風呂に入ってもらい、その間に作りたいんだけど、最近その流れをお願いしたら泣き出すようになってしまい。。。今度詳しく書きますが、赤ちゃん返りの一環です💦)

ちょっとでも料理に割く時間を減らすためおかずはすべて下味冷凍をしておき、副菜は作り置きにして準備は最小限にしつつ、「すぐごはん!」に対応できるよう、息子が保育園を出たらへんの時間帯から、急いで作り始める。

もちろんその期間に都合よく娘が熟睡してるとも限らないので、時折あやしつつすすめます。

ごはん食べた後は、子どもたちのお風呂を交互にまわし、ママっこの息子をフォローするため、私は息子の遊び相手を基本するのですが、娘もママの抱っこを希望するので。。。

パパ抱っこで泣き止む場合もあるんですが、泣き止まない場合は、ちょっとしたグズグズぐらいだったら申し訳ないけどそのままパパに任せて息子と遊び、娘がキレ気味な感じの「泣き」に入ったら娘をお世話し。。。といった感じで、「ママが赤ちゃんばかりを構っている」にならないようになるべくしています。


ずっとこんな感じを18時から4時間繰り返しw
やっと子どもたちが寝ついた頃、22時前には私たち夫婦も疲れはてて、ベッドダイブ。。って感じですww


あれなんですよね。
なぜか騒がしいときは2人同時に騒がしくなるんですよねww
泣き喚くときはなぜか重なるし
同時にうんちもしたりする。

やらかすならどっちか1人にして!!ってなりますw

まあでもこれは旦那が18時前に息子と帰宅している、今限定のスケジュールで。お迎えが私担当になる来週からは、旦那が会社から帰宅するまでは私ひとりで子どもたちを見る感じ。

旦那がいる今で「ををー、2人になって一気に大変になったな」と感じたのに、来週からはどうなるんだろうww ほんと、2人3人4人と、ワンオペで育てているママさん、尊敬でしかない😭