大人の工場見学 | 1か月で完成!ビジネス書の書き方メソッド

1か月で完成!ビジネス書の書き方メソッド

ビジネス系の電子ブックの企画・編集をしているgirls collabo works(ガールズコラボワークス)です。

このブログでは主に、自分のビジネスや作品を発信したいけど文章が書けない、まとめられない…、という方に向けた、文章の書き方をアドバイスしています!


最近、「大人の工場見学」「大人の社会科見学」といったキーワードを目にする機会が増えた。

要は“日本を知ろう”ということだ。


確かに、諸外国に比べて、日本人は自国のことを語れない(私も自信がない…)。
(もちろん宗教や歴史なども関係しているだろうけど)


工場や産業見学も良いが、私はぜひ、「地域見学」も積極的に実施して欲しいと思う。

周りの知人を見てて思うのだが、家庭や家族を持ち、初めて地域や会社外に目を向けるようになる。
そしてようやく地域の課題に気づき、地域活動に取り組み始めるのだ。


10代や大学生に対してもそうだが、もっと普段から地域に目を向ける機会が必要だと思っている。

そうすることで、社会に無関心なんてことも、「就職」がゴールなんて考え方も少しは変わるはずだ。


特に10代は世界が狭いため、1つの価値しか見いだせず、いじめや偏った考え方になってしまいがちだが、その大事な時期に地域と関わることで、視野が広がり、生き方が見えてくるのではないかと思う。


旅行会社や地元の自治体などによって、若い世代が地域と触れ合う機会がさらに増えると良いと思う。