8月20日。産後373日目ですニコニコ




初めてシャインマスカットを食べたとき、

おいしくてびっくりしたのか

たっちしたちびたろー。






それから1ヶ月。


この間、再び立ち上がることはなかったのですが、8月15日から急にたっち練習を始めました。




大体私に掴まって、

両手を離してユラユラしながらバランスをとり、

今はまだ2、3秒でバランスを崩して私にもたれかかってきます。





わあちびたろー!

すごいねぇ!!!デレデレ





と言うと、

ニッコニコで得意気な顔をしますニコニコ



今までは

ほかのときに同じことを言っても無反応だったので、これは自分でも相当嬉しいんでしょうねおやすみ






赤ちゃんと過ごしていると

成長の過程で初めて何かをするっていうことに立ち会うことがたくさんあって、

その度に感動しちゃいます。



生命のふしぎ、まさに神秘です。







はいはいの姿が愛おしすぎて

歩くのはまだまだ先でいいよーって思っちゃうのですが、歩いたら歩いたで涙しそう。。。





近い将来

歩けるようになったちびたろーとお散歩に行って、ヨチヨチ歩きのちびたろーが急に立ち止まってしゃがんで地面の何かを見つめる…という姿と、

何を見ているのかな?と上から覗き込む私を想像して温かい気持ちになります。






ちいさなちびたろーと

紅葉の時期のふかふか落ち葉の道や

冬の雪野原も一緒に歩きたいな






まだ寝返りもできなかったあの頃キューン






スター記念日ハイハイ


11月10日(生後 90日、2m29d)首すわり

12月29日(生後139日、4m17d)寝返り

  1月31日(生後172日、5m19d)寝返り返り

  2月25日(生後197日、6m13d)ずりばい

  2月27日(生後199日、6m15d)下の歯が生える

  3月28日(生後228日、7m16d)おすわり

  4月11日(生後242日、7m30d)ハイハイ

  4月29日(生後260日、8m17d)つかまり立ち

  5月05日(生後266日、8m23d)上の歯が生える

  6月30日(生後322日、10m18d)バイバイする

  8月15日(生後368日、1y0m3d)たっちNEW




おふろのときはくまさんのタオルでぐるぐるにされるんだ
ぼくはもういっさいだからもっとかっこいいのがいいのに