女子大生が読売新聞をよみとく!♡ Vol.5 | Girlpedia(がるぺでぃあ)ブログ

Girlpedia(がるぺでぃあ)ブログ

Girlpedia
の活動記録です☆

チームSのまいこです[みんな:01]
今回は私が読売新聞の記事を読み解きます[みんな:02]よろしくお願いします[みんな:03]

記事は10月2日の国際面より[みんな:04]
まずは記事の要約です(*^o^*)


内戦下のシリアで数多くの子供たちが戦火に巻き込まれて学業を中断させられ、心の傷を負うなどの危機にさらされている。国内の避難所では、表情の固まったままの子や、放心したように教室の隅に座り込んでいる子供たちの姿が見られる。
シリアはこれから気温が下がり、暖房のない避難所生活は厳しさを増す。ユニセフ現地事務所は『課題は子供たちに生き続けてもらうこと。事態は極めて深刻だ。』と国際社会の支援を呼びかけた。


注目ポイントは
『シリアの少女 凍った笑顔』
『目の前で家が壊された』
など人の目をひきつける
簡潔にまとめられた見出し文とリード文流れ星
読売講座でも見出し文、リード文は
10文字程度にまとめるドキドキ
教わりました[みんな:05]
実際に新聞を読むことで、
講座で習ったことを復習する
よいきっかけになります[みんな:06]

この記事では、
当局の報道規制のため、ほとんど知られてこなかった避難所で暮らす人々の
リアルな状況が描かれています[みんな:07]
国家や軍の動きよりも、
本当に私たちが知らなければならないことだと感じ、この記事を選びました[みんな:08]

読売新聞さんの講座がきっかけで
新聞に触れる機会が多くなりました[みんな:09]
これからも新聞を読み続け、
自分の知恵にしていきたいです[みんな:10]






iPhoneからの投稿