女子大生が読売新聞をよみとく!♡ vol.4 | Girlpedia(がるぺでぃあ)ブログ

Girlpedia(がるぺでぃあ)ブログ

Girlpedia
の活動記録です☆



皆さんこんにちは(^o^)
チームSのお笑い芸人、ももこりん
こと里村桃子@mcmc223ですキラキラ



読売新聞東京本社様とのコラボ企画第4弾キラキラハート


私たち、Girlpediaに所属する女子大生が、第1弾の講座も踏まえて
実際に読売新聞を読み解いてみようという企画(・ω・)




第4回目の今日は9月22日土曜日の~朝刊、地域面にある記事に注目してみましたためいき


photo:01




まずは記事の要約から*******************


宇宙飛行士の仕事を子どもたち向けに専門家が紹介する
宇宙出前授業惑星

今月21日に宮城県南三陸町で行われたこのイベントに
2010年にスペースシャトルに搭乗した山崎直子さんが登壇し、
約340人の子どもたちを相手に自身の経験談などを語った。

訓練服姿で登場した山崎さんは
クイズ形式で宇宙での生活について解説。

子どもたちの中には宇宙に興味を持ち
理科の授業を頑張りたいと笑顔を見せた子どももいた。

*****************************





今回は写真を説明する大切な一文
通称絵解きに注目してみます!

絵解きは
①写真の様子を簡潔で具体的に書くこと
②写真を撮影した日時を入れること
③撮影者の名前を入れること

がポイントですキラキラ


今回の記事の絵解き文は
『子供たちに宇宙の体験を語る山崎直子さん(21日)=飯島啓太撮影』

この文を見ただけで何をしているところなのか
いつの写真なのかすぐ理解できて
記事の内容ももっとわかりやすくなりますね(^o^)

何気ない一文ですが、この絵解きひとつも
わかりやすい記事には大切双葉な要素なんですね心

こんなふうに細かいところまで注目してみると
新聞って本当に面白いですね!!!!




私達が講座で学んだノウハウを活かした
電子書籍の編集ももう終盤に差し掛かっています!
細かい星ところまでこだわりながら
みんなでワクワクキラキラ☆しながら
編集しておりますので
リリース楽しみにしていてくださいねo(^o^)oラブラブ