妊活でやって良かったこと②


【よもぎ蒸し】




足ツボの効果を高めるために、身体の芯から温めるという目的もありますが、

よもぎ蒸しは子宮に直接的に働きかけるので、婦人科系には色々と良い影響があるようです。

慢性子宮内膜炎の予防にもなるとか。

 

※慢性子宮内膜炎対策については過去のこの記事で詳細書いてます



よもぎ蒸しサロンに通うという方法もありますが、自宅で気軽にたくさんやりたいというのもあり、購入を決意しましたニヤニヤ



ネットで色々検索しまくり、

よもぎ蒸しグッズも手頃な価格帯のものから、かなりお高いものや、リースなど、色々あることを知りました真顔


木製のものと少し悩みましたが、それだと湿気が残るとカビの原因になったりするので、メンテが大変チーンチーン

万が一、カビが発生したりしてしまうと、かえって身体に悪影響を及ぼしてしまう可能性がありそうだな…と思いましたゲロー

なんせ、粘膜からの吸収となるので、

皮膚からと比べるとおよそ26倍も吸収しやすいそうです‼️

なので、色々迷いましたが本格的な黄土製のこちらを購入しましたびっくりマーク



楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



多い時では、ほぼ毎朝やってました真顔
こちら、口コミもとても良く、梱包も丁寧で説明書分かりやすく細かく書かれており、
お高い買い物でしたが、買って良かったです❗️

マントも厚手で高級感があり、よもぎのブレンドも3種類入っていて成分も良さそうで安心感がありました。
蒸し器本体は重量もありますが、使わない時には上に座布団を置いて椅子としても使えるので、
特別場所を取るということもないです。

サロンに定期的に通うことを考えると、考え方にもよりますが、長い目で見たら購入して良かったと私は感じています真顔


よもぎ蒸しをやった後は、とにかく身体の芯からスカッとサッパリスッキリします‼️ちゅー





毎日の日課として下記を習慣化してました真顔

・起床
・ラジオ体操
・よもぎ蒸し
・足ツボ
・軽めの柔軟
・朝ご飯


朝食後は、毎日快便でしたちゅー
元々、便秘症ということでもないのですが、
これを日課にしてから、快便がこれまで以上にスッキリしましたびっくりマーク
なんというか…奥の方の便までスッキリ出切るような感覚です笑





GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ