2012.12.9 クリスマス集会 | ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

愛知県半田市を拠点に活動をしています。
小さな団ですが、みんな意欲的に取り組んでいます☆
“人のために役立つこと”を考えながら、そして“人や自然”と交わりながら活動しています。

【2012.12.9(日) クリスマス集会  13:30~15:30 半田市岩滑公民館】


早いものでもう12月。近畿地方では積雪もあった今日ですが、やはり南国!?半田では降らず、風のみビュービュー吹いておりました。


今年最後の集会は団の集会【クリスマス会】です。


◆クラフト-クリスマス飾りを作ろう-


割り箸を使ってクリスマスの壁飾りを作りました。割り箸を麻ヒモで【じゃばら編み】して土台を作ります。

じゃばら編み↓↓↓


ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

ガールスカウト必須のこのロープワーク。キャンプに行くと、竹を割ってじゃばらを編み、足をつけてテーブル(食卓机)にしたりできる優れもの!!

ジュニア(小学校高学年)になると、キャンプ前にこのロープワークを必死に練習します。


出来上がった土台に、リボンやベル、まつぼっくりやどんぐり、そして当日に公民館周辺でみんなで見つけた落ち葉をデコレーションしました。


ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

出来上がった作品はコチラ↓↓↓


ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ  
ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ


ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

拾った葉っぱでお顔を作ってみたよ。かわいぃ~ラブラブ


ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ


◆ゲーム

①鳴き声で仲間探し

 一人ずつ動物の絵が描かれたカードを引く。その動物の鳴き声をまねして、仲間を探してグルーピング。

 今日は【ネコ】と【ブタ】の2チームに分けましたが、人数が多ければ【ウシ】【イヌ】【カエル】なども加えてもいいですね☆


②新聞ゲーム

 チーム全員1枚の新聞紙の上に乗る。相手チームとじゃんけんし、負けたチームは新聞を半分に折る。

 それを繰り返し、みんなが乗れなくなったら負け。


③クリスマスビンゴ

 3×3マスの中に、クリスマスに関する言葉を書いてもらう。(小さい子なら絵で描くのもおもしろいかも!)

 あらかじめ用意されていたカードの中から、各チーム1枚ずつ引いて、その言葉があれば×で消していく。1列揃ったほうが勝ち!

 今回はあらかじめ用意していたカードの中にお正月に関する物(年賀状、おもち、しめなわなど)も入れておきました。「それ、クリスマスじゃないじゃん!」と予想通りの反応、ありがとう(笑)



ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ


◆おやつ作り

①コロコロポテト

サツマイモとお砂糖、生クリームをビニール袋に入れてシャカシャカ~&コロコロ。

ほら、まあるいおいもさんの出来上がり~チョキ ・・・爆弾ダンゴみたいとつぶやいた人、だあれ!?シラー



ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ


②カナッペ

スカウトはほんの一部、生クリームのトッピングをしてくれました。


◆クリスマスに関するオハナシ

おやつを食べながら、外国のクリスマスについてのお話をリーダーから聞きました。




あっという間の2時間。

集会前に何かあったのかしら?と心配になるような表情のスカウトもいましたが、作品を作ったりゲームをする中で少しずつ表情も和らぎ、最後にはいつものかわいらしい笑顔で帰っていきました。


おうちや学校で嫌なことがあっても、“ガールの集会にきて気分転換になった~!”って思ってもらえればいいなと思います。

なにかひとつ“今日はこれができるようになった!!”と達成感を味わってくれたらリーダーも嬉しいです。




※来年は1月1日に【日の出集会@半田市雁宿公園】、6日に【新年茶会@半田市岩滑公民館】を行う予定です☆

新年茶会に関しては見学希望の方も参加可能ですので、当ブログへコメントあるいはisikawaf☆yahoo.co.jp  (☆を@に変えて送信してください)までご連絡くださいませ。