2013.2.3 節分の集会 | ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

愛知県半田市を拠点に活動をしています。
小さな団ですが、みんな意欲的に取り組んでいます☆
“人のために役立つこと”を考えながら、そして“人や自然”と交わりながら活動しています。

【2013.2.3 テンダーフッド向け 節分の集会】  9:30~11:30  半田市岩滑公民館&岩滑八幡社


今回の集会は、現在高2のレンジャーさんが計画した【テンダーフット(幼稚園・保育園年長)向け】の集会でした。

セレモニーの初めから、リーダーに代わってレンジャーさんが進めていきます。

ジュニア・シニアの子もお手伝いに一緒に参加してくれました。


今日はちょうど節分の日にあたるということで、節分にまつわる話や歌を取り入れてくれました。


ひいらぎやイワシ、節分豆の由来などをしっかり調べて、お話してくれました。


ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

イワシが登場すると・・・「くさいー!!!」と逃げるスカウトも。

逆に魚好きのプチテンダーさんは「いいにおい~☆」って(笑)


ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

次に、節分豆を入れるための箱をみんなで作ってみました。



ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

箱の中にも絵が描いてあってかわいい☆☆☆ 今日の豆まきで使ってね~!


ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

ソングなどをした後に、場所を岩滑八幡社に移して、【餅投げ】に参加しました。

今日は私たちが活動拠点としている岩滑地区の餅投げ。私(リーダー)自身も参加は小学生以来なので、ひそかに楽しみにしていましたよ。



ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ


ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ

テンダーさんは、この神社の雰囲気の中に身を置くだけでも刺激的だったことでしょう。

太鼓やお囃子もあり、開始時間に近づくにつれて人もたくさん集まってきました。

ガールのみんなは張り切って最前列をキープ(笑) 


ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ-SN3R0712.jpg

いざ餅投げが始まると、そこはもうものすごい熱気。初めて参加したテンダーさんがケガをしないように気配り・目配りしながらも、みんないっぱいゲット!!



ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ-SN3R0718.jpg

ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ-SN3R0719.jpg

一人30個くらいずつは拾えたかしら? というくらい、たくさんまかれました。


ガールスカウト愛知30団(半田市)のブログ-SN3R0720.jpg

昔からの神事や季節の行事、地域行事に参加すること。その文化に触れること。

そういった経験から、伝統を大事にする心や地域を大切に思う気持ちが芽生えてくるといいなと思います。