乳腺科へ行こう! | こはる日和

こはる日和

自分の過去現在、家族の事、その他日常に起きたいろんな出来事を書き綴ります。
重~い内容アリ、どうでもいい内容アリの、ただのストレス発散自己満ブログ。

 

※「こはる日和」は私の自己満・ストレス発散のためのブログです※

 

数年前、40代前半の頃のお話です。

 

時々ですが

胸がチクチクッと痛むことが何度もあり

ちょっと気になってはいたのですが

「乳がんの場合、痛みはほとんど感じない」

という情報を何かで読んだ記憶があったので

違うかも、とそのまま放置していました。

 

しかし、痛みの頻度が増えてきた気がしたので

心配になってきました。

というのも

30歳前後の頃に人間ドックを受診した経験があり

その時に行ったマンモグラフィとエコー検査で

胸の一部に何か印を付けられた検査結果を渡されたのです。

それは確か「少し気になる箇所があるが特に問題なし」的な

そんな感じの結果だったと思います。

その部分がチクチクと痛んでいるような気がしたのです。

 

心配になったので

密かに「乳腺科」のある病院を探したりしていました。

そして思い立ったのが

時々通る道沿いにいつも見かける看板。

大きく「乳腺科」と書かれている看板でした。

夫に相談し、予約を取ってその病院へ行ってみることに。

 

病院はそんなに大きな建物ではありませんが

中はとても清潔感があふれていて綺麗でした。

まず最初に看護師さん(?)とのカウンセリングがあり

それからマンモグラフィ検査を受けました。

エコー検査はあったかな?ちょっと記憶にありませんが

乳がん検査をする時は

マンモグラフィとエコーを同時又は1年毎に交互に

受けると良いと聞いたことがあります。

 

マンモグラフィーってすごく痛くないですか?

片方ずつ、胸を2枚の板で縦にギューっと挟むのですが

耐えれる痛みではあるんですけど、痛くて痛くて笑い泣き

だから生理前なんかの胸が張っている時は

避けたほうがよいと言われていますよね。

検査する時、

私は女性の看護師さんにしか当たったことはありませんが

かつて会社の先輩だった方が男性の方に当たった事がある

と言っていました・・・マジですか、上半身出すのに汗

 

そして無事、検査終了。

検査結果が出るまでロビーで待ちます。

もう、緊張です。

検査に来られている患者さんがけっこういまして

順番に名前を呼ばれるのですが

時間がとても長く感じられました。

ここで「乳がんの疑いがある」なんて言われたら・・・ゲッソリ

 

ついに私の名前が呼ばれ、診察室へ。

 

先生は高齢のおじいちゃん先生でした。

病院へ行く前に読んだレビューではかなり辛口の先生で

ヘコんで帰って来たという内容のものが目立っていました。

何を言われるだろう…ドキドキ。

 

そしておじいちゃん先生、一言。

「検査結果は特に異常はなし。

 

 

 

これは加齢のせいです。

 

 

 

はっ・・・?

 

加齢・・・だ・・・と・・・!?(確かに辛口)

 

 

加えて先生、

「こういう方けっこう多いんです。加齢が原因。」

 

あっという間に結果報告終了。

 

ま、まぁ、

何事もなかったと言えばなかったのだし

万事解決!!!!チーン

 

今も時々チクチクした痛みが出ることはありますが

しこりを感じるわけでもなく、問題なさそうです。

 

専業主婦なので

会社の規定で健康診断を受けるという事がなくなり

市から届く無料検査のお知らせを見て

予約が取れたら行く、取れなければその年は行かないという

そんな生活になってしまっていますが

もう40代も後半。

何があってもおかしくない年齢ですし

頑張って毎年行かないといけないなぁと思う今日この頃。

でも予約がなかなか取れないんです。

あっという間に埋まってしまって、電話がつながった時には終了してたり。

もっと人数を増やしてくれたら有難いな。

 

ただ、行きたくない理由もあり。

この年齢になると「メタボ検査」という項目があり

女性はお腹周りが90㎝以上になるとアウトなんです。

私はそこまではないものの

お腹周りが年々増えてしまって(小デブちゃんです)

看護師さん?にお腹を晒すのが恥ずかしく・・・

健康診断が年々恐怖になってしまっています滝汗

はぁ・・・運動しなきゃな。

 

ちなみに費用については

私の場合はチクチクした痛みがあるという理由で

症状があっての受診だったので保険適用となり

3千円程度だったと思いますが

ただ「検査したい」という目的で行くと

保険外となり1万円くらいかかるようです。

(数年前の情報なので今はわかりませんが。)

検査って高額ですよねあせる