Tiramisu'~ティラミス~ | 日本でできるイタリアスイーツ留学@高崎 イタリア郷土菓子専門・お菓子教室 ジラソーレ のお菓子なブログ☆

日本でできるイタリアスイーツ留学@高崎 イタリア郷土菓子専門・お菓子教室 ジラソーレ のお菓子なブログ☆

900日イタリアを食べ歩きマンマに学んだレシピで教える
日本でできるイタリアスイーツ留学!
イタリア郷土菓子専門・お菓子教室
ジラソーレ開業までの道のりと、
毎日のテーブルを飾る素朴だけどあったかいイタリア郷土菓子
を紹介しています。

子供も大人もみんな大好き’’ティラミス’’の紹介です♪

イタリアンドルチェ=ティラミスって言っても過言じゃない!?多分、日本で一番有名なイタリアのお菓子と言ってもいいくらい、いえいえ世界中で有名なイタリア菓子=ティラミスなのではないでしょうか。

そんな超有名ドルチェ・ティラミス発祥の地は北イタリアはヴェネト州・トレヴィーゾです。
ヴェネト州の州都・ヴェネチアの近郊の町、トレヴィーゾで古くからあるレストラン『ベッケリーエ』で1960年代に生まれました。

今となっては数え切れない程のレシピとアレンジがあるティラミスですが、元祖・ベッケリーエのレシピは卵黄とお砂糖、マスカルポーネをベースに、コーヒーに浸したサヴォイアルディ(ビスキュイ生地)と繰り返し重ねていくというとてもシンプルなもの。
もともとは子供やお年寄りに滋養をつけるために作ったドルチェだそうで、そのため元祖のレシピにはリキュール類は一切入っていないとか。

’’いっぱい元気になるように!!’’

そんな気持ちを込めてネーミングされたティラミスはイタリア語でズバリ、

’’私を上に引き上げて’’=Tirami su'

という意味です!!

そんなティラミスですが、意外にもイタリアではお菓子屋さんで見かけることは滅多にありません。
レストランやトラットリアで最後のデザートとして、カフェで、もちろんマンマの手作りドルチェとして、家庭のテーブルの常連さんでもあります♪


美味しいマスカルポーネが美味しいティラミスへの鍵。色んなバリエーションがありますが、やっぱりクラシックなのが一番!!
やっぱり王道、いつでも大人気なイタリアンドルチェです☆



ジラソーレのお菓子なブログ☆