こんにちは☆
ありがた迷惑をしていてはお客様は逃げます。
突然、
母親から、
欲しいとも言っていない
浴衣が届いたら
あなたはどう思いますか?
- 丁度今週花火に行く予定ですごく嬉しい♡
- いらないし、置く場所ないし、こんなもの送って来ないで!!
前者はごく少数派。1%いるのかな~~
後者がほとんどでしょう。
でも、母親はどう思って
浴衣を送ってきたと思いますか?
『昔は浴衣たくさん着ていたし、
懐かしんでくれて、着てくれるだろう♡
きっと喜ぶだろう。』
送り手と受取り手の感情の相違
母親と娘の気持ちに相違があるの
分かりますか?
【母親】
良かれと思ってやっている。
むしろ喜びのお礼の電話くらいほしい。
【娘】
ありがた迷惑。
文句の電話をする。
自分の感覚で喜んでもらえると思って
相手が望んでいないことをいくらしても
喜ばれはしません。
ハンドメイドでも一緒です。
お客様が望んでいない
過剰な包装をいくらしても
リピート客はつきません。
それがありがた迷惑であれば
あなたから一生買うことはないでしょう。
これが分かっていれば、
ハンドメイドでも、ビジネスでも
迷子になりません。
相手が必要としているものを
提供すればいいだけ。
相手が必要としているもの
これがわかれば苦労しないって?
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