日本一周チャリ栗毛 -4ページ目

日本一周チャリ栗毛

~止まるも進むも自分次第。自転車で日本一周を目指す男のブログ~
2013年10月30日に無事ゴール致しました。ご声援ありがとうございました!!
引き続きブログは続けますので、最後までどうぞ宜しくお願い致します_(._.)_ 

ども!珍しいことに早くも新記事投下です。
このペースが続けばいいのだが…
さて、皆さん皆既月食は見られましたか?



皆既状態に至るまではいつもの灰白色なのに、地球の影に覆われると綺麗な赤銅色に変化するんですねぇ( ゚д゚)
なんだか別の衛星みたいです。
生物の卵のようにも見えてきました。
とすると宇宙は生物の体内…?そしたら人間とは一体…。


10月18日201日目
信夫ヶ丘球場にて起床。

多少の気だるさは残っているものの、昨夜に比べりゃずいぶんよくなった。
頭痛も悪寒もなくなった。へっへ、チャリダーの回復力を見くびってもらっちゃ困るぜ風邪さんよ。

真ん前のサイクリングロードにはパラパラと人通りがある。
あまり長居は出来そうにないので、パパっと撤収しちゃいましょう。
もっとも、今日は予定からして長居などさらさらするつもりは無いのだけれども。
本日のコースは100キロオーバーになる上、峻烈たるヒルクライムが待っているのでね(゚A゚;)

気合入れて行きますか!
まずはササッと福島駅

縦書の駅名を見るのは網走駅以来だろうか。

道中どうかお見守りくださいまし芭蕉さん曽良さん。


朝の駅前はエネルギーに満ちている。
人々が1日分のエネルギーを抱えて集まってくる。
そして時間に急かされ散っていく。
チャリダーはそんな世界から逃れるべくペダルを回すのダー!

目指すは前方に立ちはだかる山々。

ダー!ε=ε=┌(;∵)┘

自転車乗りの男性から頂きました。ありがとうございます!

ダー!ε=ε=ε=┌(;∵)┘

おいおいおい…ずいぶんキツイ場所に来ちまったぞ。

ダー!!ε=ε=ε=ε=┌(;∵)┘

ここまで来れば駅前の喧騒なんぞ聞こえまい(`・ω・)
聞こえるのは自分の激しい心拍音。眺めのいい場所でちょいと休憩しよう。

走っておりますのは磐梯吾妻道路、通称「磐梯吾妻スカイライン」
天空ドライブコースとして有名。
今日のコースが100キロ超えになるのも、厳しいヒルクライムコースになるのも、すべては此奴のせいなんです。福島から郡山へまっすぐ抜ければラクなものを、わざわざ遠回りしてゼェハァ坂を登っている次第でやんす。


もちろんそれにはワケあって。
この旅での枕頭の書といいますか、出発からずっと携えてる写真集がふたつあって、そのひとつが『日本、絶景の道』(河出書房新社)というもの。
作品内で「磐梯吾妻スカイライン」の写真は3枚も登場しており(他の道は1、2枚程度)、おまけに表紙を飾っちゃってます。ツーリング写真のパイオニア・須藤英一さんのお気に入りとなっちゃあ…ねえ、走らずにはいられないでしょう。手持ちの地図『ツーリングマップル2012』では有料道路表示になってますが、2013年7月25日(最近!)からは無料開放されたそうです。いえーいチャリで突撃突撃ー!

ちなみに、このブログが完結したら、全国のお気に入りの道なんかをまとめたいなぁなどと密かに考えてます…(公言してどこが密かなのかと)
さあそれでは、天空ドライブもとい天空ツーリングへ出発。

「つばくろの谷」
つばくろとは燕のことで、かつてここを岩燕が飛び交ったことから命名されたよう。
紅葉が綺麗です。
見惚れて落ちないように。


鬼の形相で坂と格闘していたらおば様から色々と頂きました。

「これ食べて頑張ってね。これもあげるわ。あ、そういえばアレあったかしら。水もあった方がいいわよね。それじゃ頑張ってね」車ブーン



…な、なんだ今のは。車に乗った神様だろうか。



バイクいいなぁ(*゚.゚)



常緑樹と落葉樹の混ざり具合が絶妙…


さすがは日本屈指の山岳道路。ひたすら上って上って上る。
心臓が破裂しそうだ。なんせ10日に渡る沈没生活から脱して間もないんでね…。漕いでは立ち止まり、漕いでは立ち止まり、シャッターを切る。

綺麗に色付いた木々は次第に減って、荒々しい山肌に代わる。
荒涼とした風景だが、そこからの眺めは最高に気持ちが良い。







大自然を貫く道って物凄く興奮する。
自然風景には無粋だと言われる人工物も、道だけは特別許しちゃう。




いたるところで火山ガスが噴出していて、浄土平はその名の通り現実離れした世界。
地球の息遣いが聞こえるようだ。

いよっしゃ!磐梯吾妻スカイライン制覇ァ!!!

めちゃめちゃキツかったー!
この旅で5本の指に入るキツさだったぞこれは。
心なしか昨日の不調がぶり返してる気がするが、まあ気のせいでしょう。気にしない気にしない…

あとは下るのみ。

上りでは福島の町並みを見渡せましたが、下りでは一転、磐梯や安達太良の雄大な自然を見渡すことができます。こっちがこれまた素晴らしいんだなあ!






磐梯吾妻スカイライン、たっぷりと堪能いたしました。
チャリダーの言う「堪能」とは、死ぬほど苦しめられた時に放つ言葉です。覚えておきましょう。
さて、いつもなら夕闇の気配に急かされて、ぼちぼち寝床を探し始める時間帯ですが、今日はある目的地までひた走ります!あと50キロ程あります!ヤバイです!ノンストップで向かいましょうε=┌(;∵)┘



ε=┌(;∵)┘



ε=ε=ε=┌(;´д)┘



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;゜皿゚)┘



はい!疾風迅雷の夕闇スパートで無事目的地へ着きましたw(;゚∀゚)=3
そこで落ち合ったのは、友人T君。
小学校、中学校時代に同じサッカーチームでプレーしていた戦友であります!
片やDF、片やFWの正反対コンビ。めちゃくちゃ久々の再会になりました。

一晩寮のおジャマ虫になります!

スーパーで食料を買い込み、


トースターで焼き鳥を温める。大丈夫、少しトースターが焼き鳥臭くなるだけだ。
慣れない寮の共同浴場にそわそわしながら入った後、部屋で思う存分寛がせてもらいました!w
モヤさまのDVDを見ながら、旅の話、互いの近況報告、思い出話などを語らう。
懐かしい心地に満ちた夜は、とっぷりと更けていくのでありました。



出費0円
Tm7:22
Dst104.60
Av14.1
Mx57.9
ども!!
カタツムリの歩みでお送りしてますこのブログも、ついに200日目に突入。
それと同時に、日本一周を終えてから早一年が経とうとしております。
果たして、ブログを終えるのが先か!?
満一年を迎えるのが先か!?

カタツムリに少々(いや、かなり)ペースアップをして頂かなくては…


10月17日200日目
おばあちゃんちに転がり込んで10日が経過。
法事や墓参りなどを無事に終え、身も心もスッキリ爽やか。のんびりと身体を休めることができました。
今まで見すぼらしい格好で走ってきた僕ですが、法事の際しばらくぶりに正装をしたんですよ。
そしたらね、スーツに足を通した瞬間、戦慄しましたわ。

ふ、ふ、太ももがパンパンじゃないか…

それはもう、スーツの生地がつんつるてんになるほどに。
おまけにウエストもキツイときた。
どうやら貧乏旅でも自転車が移動手段だとここまでたくましくなるらしい。

さて、旅200日目となる本日、いよいよ自転車旅へ回帰します!
この10日間でたくさんの方から応援の言葉を頂きました。
それらを背負って旅路へと戻ります。

お世話になった伯父さん伯母さんとパシャリ。
毎日団欒のひとときを過ごしたせいで、すっかりゴールした気分でおりました!w
いかんいかん。駆けよ我が足ハイヨーシルバー!
それじゃ行ってきます、お世話になりましたっ!
ゴールしたら必ずや一報入れます(`◇´)ゞシュピッ


颯爽と再出発を切るかと思いきや…なんだこりゃ。
自転車が重いーっ!!(そりゃ当然だ)
沈没生活でこの自転車の乗り方を忘れてしまったらしい。
まさか野宿の仕方も忘れたんじゃあるまいか。
でもこのズッシリした手応えが嬉しくもある。これだ、これこれ。これぞ旅だ。


すぐに感覚を取り戻し、懐かしのスポット巡りを開始(自己満ですがどうかお付き合い下さいまし)
やってきたのはこちらの公園。

よく三兄弟でサッカーをした公園です。いやあ懐かしい。
変わらずゴールがあることに安心しました。
そんで三兄弟の誰かが、ゴール裏の池にボールをふっ飛ばしたんですよ。まったくもう。
昔はこんな水草あったっけ。

この公園にはロケットの実物大模型があります。

それとローラーすべり台。

ままままさか周りに人がいないのを見計らってこっそり楽しんだりなんかしてないんだから…っ!(///)

公園をあとにして父の実家にも顔を出していきます。
ありゃりゃりゃ、
なんだか昔の記憶よりずいぶん賑やかになっている気が…



我が子を返せの図。


マタタビに酔狂中の図。


狂い疲れの図。


withおばあちゃんの図。


おばあちゃん・猫と過ごす時間はゆったりと流れる。
古い振り子時計が14時を告げる。
すっかり寛ぎモードで眠気が迫りつつありますが、そろそろ出発せねば。
おばあちゃんに元気をもらい、今度こそ独りきりの旅路へと回帰。
ここずっと賑やかだっただけに急に侘びしさがのしかかります。

懐かしい田園風景を抜けていくと、前方に蔵王がそびえる。
あいにく雲隠れ中…


その蔵王を仰いで建つは白石城。



一国一城令の例外として特別に残された白石城。
現在の姿は平成に復元されたばかりのものですが、実は建築基準法によるとこの高さの木造建築はアウトなんだそう。しかし、そこはさすが白石城。特別扱いはお手の物で、認可をしっかり得て鉄筋ではなく忠実に木造で再現されたそうな。

さてさて、白石城を去ってちょちょいと福島県入り。

ただいまの時刻16時半。
むむぅ…秋の日は釣瓶落としってやつさ。
久しぶりの野宿だから早めに寝床を見つけておきたい。
と言ってもあてがあるわけではない。

ここは経験則にしたがって阿武隈川沿いを探すことにします。
川沿いってのは緑地があったり橋があったりして野宿スポットが多いんです。
というわけで見つけたのが、信夫ヶ丘球場
近くに中学校があって少しひと気がある。
静まるまで近くのコンビニでマガジンを立ち読みします。
旅中の動力源は、1に睡眠2に食事34でまた寝て5でマガジンチェックです。どれも欠かせません!

戻ってみると球場は真っ暗。
よし、これなら野宿できそうだ。
伯父さん伯母さんに生存報告をしてから床に就いたが、なんだか体に違和感がある。
寒気がする、頭が痛い…

風邪でもひいたか?
久しぶりに漕いだからその疲れだろう。
後にこの違和感が爆弾になることなど露ほども疑わず、盛大にイビキをかきはじめるのであった…。


出費0円
Tm3:49
Dst66.97
Av17.4
Mx53.3
季節の案内人は蝉から秋虫へとバトンタッチ。
朝起きると蒲団に潜り込んでいる今日この頃でごぜェやす。
読書の秋、食欲の秋…とまあ色々ありますが、自転車乗りとしてはこの走りやすい気候ゆえ、「ツーリングの秋」という言葉が気に入っていたり…

ってことで!先日、友人と共にちょいと遠出をして参りました。
日程は二泊三日。伊香保・草津を巡り輪行で東京へと帰る、称して「スパツーリング」
今回の日本一周記事はちょうど「沈没期間」に突入して、短い記事となってしまうので、このツーリング写真で補おうかと思います。笑

少しですがどうぞお楽しみ下さい!(`∀´)


連れはなんとも身軽なローディスタイル。
ひゅーカッコイイ(俺はと言うと、いらぬ荷物で重装備)。






















大きなトラブルに遭うこともなく無事東京駅に到着。
久しぶりの2サイドバッグのロングライドで、膝やらどこかしら痛めるだろうと覚悟していたのですが、終わってみれば疲労感はあるものの元気ビンビン丸。
さすがは名湯、効能あらたかなり。

以上、スパツーリングでしたー!!


10月7日190日目
なんだか昨夜の記憶が途中から少々おぼろげな気が…。
まあ目覚めてみれば今井さん宅だったからどうにかこうにか帰って来たんだろう。
一夜明ければケロッとしているのは旅人の強い所でしょうか。

本日の目的地は、懐かしい記憶がたくさん詰まったおばあちゃん家。
距離にしてここから約30キロメートル、めちゃ近です。
なので昼頃まで今井さんの家でごろごろさせて頂きました。

昼飯には出前を注文。
食べたいものがあったら己の足で駆けつけねばならないチャリダーからすると、なんて贅沢なサービスなんでしょう!(ノ´▽`)ノ
腹を満たしたところでそろそろ出発のお時間。
毎度のことですが、一度根付いた尻を持ち上げるのってめちゃめちゃ面倒臭いんです。笑
居心地がいいと尚更で。
それでも出発しないといけないわけで。


今井さん、本当にお世話になりました!!
北海道で今井さんが声をかけて下さらなかったら、今俺はこんな幸せな思いをしていなかったことでしょう。
場所や時間を隔てた約束が果たされる瞬間って、どうしてこうも充実感があるんだろう(8月14日 136日目【にんげんっていいな in 江別】この時もそうだし、福岡でも山口でもあったなあ)。
この感覚は一生忘れずにいたいものですヽ(´エ`)ノ

今井さんとお別れし、仙台市内を駆け抜けます。
おお、ビルディングじゃ、ビルディングじゃああ。

30キロをノンストップで駆け、おばあちゃん家へと突っ走ります。
途中から懐かしの阿武隈川の土手をのんびりとチャリチャリ~。
見覚えのある風景が徐々に増えてくると物懐かしさが募ります。
小さな頃は遥か遠くに感じていたおばあちゃん家に、まさかこうして自転車で訪れる日が来ようとは。
あの頃の自分に言って聞かせたい。
「お前は10年後に日本一周の旅をするから今から金をたんまりと貯めておけ!」と。笑
(そうすりゃ今の俺は贅沢をしまくってウハウハ三昧だったことでしょう…)


はい、そんな冗談はさておき、今日から一週間後に法事があるので、その前後を含め10日間沈没いたします。
旅の予定など立てていなかったのに、こんなニアピンでおばあちゃん家にたどり着いたことに不思議な巡り合わせを感じずにはいられない。
そしてなんと、半年ぶりに両親に再会しますww
これはゴールするまでとっておきたかったのですが致し方ない。


兎にも角にも、宮城を出れば東京まではあっという間だろう。
ラストスパートに備え、ゆっくりと身体を休ませたいと思います。
菊男伯父さん、里栄子伯母さん今日からお世話になります。
いっただきまーすっ!!



出費254円
Tm2:00
Dst33.53
Av16.7
Mx37.0