ガーデニング | Woo-Meow

Woo-Meow

メンタルヘルスと日々のこと。
同居子猫の成長記録も更新しています。
インスタグラム、YouTubeの方に最新の猫動画と写真をアップしています。
お気に召しましたらブログ、インスタグラムのフォロー、You Tubeのチャンネル登録をおねがいいたします。


\こんにちは乙女のトキメキ

初めましての方はまずこちらをご覧ください。

first


リプライ、リブログは悪意のあるものとこちらが判断した場合、お断りする事があります。

当家の同居猫さんの写真を勝手にご使用なさらないようにお願い致します。

ねこスタグラム

→極稀にアップロードされるにゃんちゅーぶ


三島あい


父が先月粗く剪定をしたカナメモチ(アカメ)が病気になりました。

(こちらは梅雨入り前の写真)





調べたらどうもうどんこ病に似ており、とりあえず応急処置になるかどうかわからないけどベニカの散布とオルトランをまきました。

 

 



 

 

でも、心もとない量しかまけなかったのでどうなるかとても心配です。



時期のズレた剪定がこうなるとは思わなかった。

無事に芽が出てきた!と喜んでホっと安心して居たのですが…。



https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-890





一応は通年剪定が出来るようですが…。

なんか気になるなぁ。掃除したことは関係ないと思うし、弱り目にたたり目だったのかな。




https://www.boujo.net/release/byougai-release/%e3%82%ab%e3%83%8a%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%81%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%93%e7%97%85.html


これっぽいですね。

にしても、ベニカナメモチだったのか…。


薬剤を散布して様子見ながらこの子は剪定をしていきたいです。

多分、元気になるのに二、三年かかるのではないか?って気がしています。


個人的にはカナメモチを刈り揃えるのではなくて、背丈を低くしてほしかったな、と…。

背が高いのよねぇ。

それと、気になるのが、このカナメモチが生えている位置が裏鬼門で、

概ねバリカンが原因(新芽になりやすいと書いてあったし、普通にそう判断しています)とはいえ、

少し気になるので早めに元気になっておくれ…。




 こちらはベニカの粒剤。

 

良さそう。


 オルトラン

 

次はkg単位で購入しようかな。

どうも父には剪定が向いていないと気がついたのは最近なので…。

梅雨に入ったので、今以上に悪化することは無いだろうけども、きちんとお庭と向き合っていきたいですね。

枯れ葉の掃除もして、ピカピカならぬ、病気と少しでも遠い庭になるようにしたいです。



+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ 

ポチポチしてくれると嬉しいです!🥰
ブログランキング・にほんブログ村へブログサークル

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

各種連絡等はDM等をご利用ください。
web拍手等の設置を考えております。

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+