株式会社ワイキューブ 時代のヒーローから民事再生を味わって。 | 神泉で働くイノマル社長のブログ

神泉で働くイノマル社長のブログ

イノマルコンサルティング代表取締役のブログです。

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3440.html

【株式会社ワイキューブ】
売上46億円、就職ランキング25位から、
民事再生までの軌跡。

薬学修士取得後、
起業することを目的に2008年にワイキューブに入社しました。

当時は市ヶ谷本社には、
バー、ワインセラー、ビリヤード、カフェがあり、
恵比寿支社には日本に二つしかないバカラの1500万円のシャンデリアがありました。

$成功への旅に出よう


--------
●入社1年目 2008年
--------
年間300人の経営者の方にお会いして、
必死に経営を勉強しました。

年間売上約8000万円。
新人王受賞。
安田佳生直属部で新規事業も立ち上げました。


と、同時に売上は激減し、
若手社員が大量にいなくなりました。

同期がいなくなった日を僕は忘れません。
仲間を失った日の衝撃を忘れられません。

僕は
「仲間を守りきれる人間になりたい」そう強く思いました。

--------
●入社2,3年目 2009年、2010年
--------

採用事業が停滞し、
社運をかけた事業開発に社長直属で入りました。

起業までの3年間で一番語り合い、
一番一緒にいたのは安田さんでした。

お互い彼女よりも長い時間一緒にいましたね。

その後、九州にブランド案件が最も多くなり、
九州支社のブランド事業立ち上げに携わりました。




そして、
3年目の冬に事業撤退に伴い
自分の会社を作ることにしました。




僕の経営、事業の考え方は
安田佳生が根幹にあります。

今でも尊敬し、感謝しています。
成功して一緒に飲みに行く約束をしていました。

そして、2011年1月11日に
イノマルケティノ株式会社設立


その矢先。
2011年3月30日。
ワイキューブ民事再生適応を聞きました。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3440.html



今の僕にはもう出来ることはありません。

「僕の最大の恩返しは、
田代大介が事業家として成功し、

ワイキューブ出身です。
安田佳生に経営を学びました。

そう、胸を張って言うことです。」