本当の顧客。 | 神泉で働くイノマル社長のブログ

神泉で働くイノマル社長のブログ

イノマルコンサルティング代表取締役のブログです。


誰の困ったを解決したいか??



先日のエントリーに引き続き、クックパッドの話です。



クックパッドとOKwaveは何が違うか?


例えば、料理という対象以外にも情報とか本とか、

教育とか様々あるわけです。


一体何が大きく違うのか?


例えばブックコンシェルジュでも

知りたいと教えたいをくっつけて、

商品価値を創造するマーケティングもできるわけです。


が、大きな違いがあります。




仮想で比較してみましょう。


---------------


「クックパッド / ブックコンシェルジュ」


・女性 / 男性

・時間的ニーズ

・接触頻度(料理>本)

・接触人口(料理>本)

・顧客


---------------


気付きました。他の課題解決型サイトとの大きな違いは、

たくさんあるのですが、一番の違いは顧客


多くの商品価値は、

「知らない」、「わからない」という情報のない側の困ったを

解決するところにあるのだと思います。


OKwaveで言えば質問する人

この人が顧客です。





しかし!!


クックパッドの場合は、


△レシピを見る人

○レシピを提供する人


本質的には「料理をしたい」、「情報を知りたい」という人の問題解決よりも、

「自分の工夫を伝えたい」、「毎日の頑張りをアウトプットしたい」という問題解決


「努力しているのに、夫にも子供にもなかなかありがとうを言ってもらえない

承認欲求、存在意義欲求の解決」がクックパッドの最大の特徴ではないでしょうか?



すなわち、情報の需要側ではなく、供給側に対する価値が高いので、

良質な情報が集まる結果、それを求める人も集まる。


有効供給が有効需要を生み出すということですね。



誰の問題を解決していて、なぜ人が集まるのかという

人間の欲求分析までしていかないと、本当のビジネスモデルは見えません。


逆に言えば、顧客を創造する、事業を作るということは、


①まだ満たされない欲求を満たす新しいサービスを開発し、

昨日まではなかった社会の幸福度を高めること。


②結果、関与する人間をどう集めるのかという仕組みを作ること。

(今回の場合だと、供給側と需要側の組み合わせですね。)



いずれにせよ、誰を顧客と設定するのか。

自分は誰のどんな問題を解決したいのか?

どんな人を幸せにしたいのか?

その問題をどのように解決するのか?


ここで勝負が決まると思います。


クックパッドは、成熟国における新しい顧客の創造の

素晴らしいお手本だと思います。




【クックパッドの真のビジネスモデル】

----------------------


顧客(A)に価値を生み出す

→その価値を求める人(B)が集まる

→その人(B)に新しい価値を提供する(C)


A:レシピ提供者 (本当の顧客)

B:レシピ閲覧者

C:商品提供企業 (企業として収益を上げる顧客)


----------------------




途上国や社会起業家が注目を集めていますが、

成熟国だからこその苦しみや悲しみを改善することが

今、僕達に求められていることではないでしょうか?