例年ですと12月の中旬あたりに1年を振り返る記事を書いているようですけど、今年は出遅れてしまいました。。。
記事の表題を月ごとに追いながら、こんなことがあったんだ〜と思い出して、その中でもスルーできる記事は当然スルーして、印象に残った記事を読み返しながら1年を振り返っています。
その前に、ブログ記事にはしませんでしたが、8月にボクの母が他界いたしました。
母は9月生まれでしたので95歳を迎える直前ということになります。
施設の方も前日までお元気でしたとのことで、診断書にも『老衰』と書かれてありましたので、それはもう理想的だったねと。
それはさておき、ブログ記事の方に戻しますと
昨年から今年にかけてボクはジャズベ特有の詰まった硬い音を出したくてトライしていますね。
フェンダーのジャズベを持っていないので2ピックアップのベース(コロナドベース)を使ってスポンジミュートしたり弦を変えたりしていましたが、音がどうこう言う前に3月にはベースそのものを手放しています。
結局、納得のいくコンディションにならなかったということ、そのせいか現場で一度使いましたが、使えるベースだとは思えなくて・・・
その3月にはボクの誕生日祝いを兼ねて、娘とディズニー・シーに行っています。
連れて行ってもらった、という方が正しい(笑)
何十年ぶりのディズニーで楽しかったな〜
一方、去年から今年にかけてはオーディオチューナーを頻繁に変えていますね。
5〜6台変えたんじゃないでしょうか。
今は落ち着いていますが、なにしろ難しいんですよ、古い製品だしこの辺りの電波状況も悪いので。
そんな最中、カセットデッキも壊れ、新たなカセットデッキも手に入れましたし、これに端を発してカセットテープを頻繁に聴くようにもなりました。
そんな中で、大切にしていた数本がリールに巻けなくなってしまい、修理に出しました。
ちょうどカセットデッキが2台あるので、その後は大事なテープはダビングしたりと、今年もちょくちょくオーディオ関係は手を入れていたんですね。
つい最近はプリメインアンプをサンスイからYAMAHAに変えましたし。
今年ボクは、5月いっぱいでfacebookを退会しています。
フェイスブックは年寄りばかり、と言われる中で実際年寄りのボクも楽しく利用させていただいてましたので、退会は残念ではありましたが、まあそれも自分で決めたことですから仕方ありません。
ベースの方では
この月にYAMAHA BB425xを手に入れていました。
ポットとコンデンサが交換されていて、以前使っていた黒のYAMAHA BB425より少し音に重量感があるような気もしますが、実践で使っていませんので細かいことはまだ不明です。
しかし、このベースがこんな最近の話だったとは本人もビックリです、もっと昔から持っていた気がしていたものですから・・・
ちなみに、この5弦、ものすごくいいベースだと思います。
楽器といえば10月に購入したFender Telecaster Bassは何と言っても今年のエポックじゃないでしょうか。
(PCでは現物との色合いが少し違って見えるかも知れません)
詳しいことは記事を読んでいただくとして、最終的にはSurf Greenのテレべに落ち着いたという話で、今となってはこれはこれで良かったんだと思っていますし、悪い状況の中でも親身になって対応してくれた楽器店の姿勢には感謝でした。
来年こそはテレべをどこかで使おうと思っています。
余談ですが、今月頭にVOXの50Wベースアンプを部屋用に調達しました。
10Wクラスのベースアンプを何台か経て、やっと『使える』ベースアンプを手に入れることが出来ましたが、どうして最初からこれにしなかったのか謎・・・
話変わって、ボクはちょうど1年前コロナに罹ってしまい、それ以降疲れやすくなっているな〜と感じていましたけど、まあコロナもあるかも知れませんが、要するに歳なんだと思います。
来年は『古希』になります。
ボクは早生まれなので古希を迎えるのも同級生の間では最後の組になるわけです。
ここまできたら同じか(笑)
今年は羽生で2回、がむがむ『古希』ライブに参加させていただきました。
この歳で人前でライブなど、なかなか出来ることではありませんが、幾つになっても演奏できるということは幸せなことだとつくづく感じています。
来年も出来るだけベースを弾けるチャンスを大事にして、それこそ楽しく過ごせたらいいな、と願っております。
ということで1年間お付き合いくださいましてありがとうございます。
また来年も相変わらずよろしくお願い申し上げます。