楽器の温度管理 | Dream Lights

Dream Lights

Blieve ! Sea of Dreams
セブンスじゅう〜

今年の夏、この暑さ、尋常じゃありませんよね!

ウチは戸建てで昔の木造建築ですし、ボクの部屋は2階なので、昼間留守にすると部屋の温度が40℃超えのとんでもないことになってしまいます。

 

この異常な温度では、多かれ少なかれ(少なくない!)楽器にだって影響があるはず。

image

 

image

ケースに収まってはいますが、断熱剤が入っているわけでもなく、ジワジワとケースの中も温度が上がっていくと思っています。

 

すべての楽器にとってこの暑さは敵以外の何者でもありません。

 

弦楽器、管楽器、打楽器、鍵盤楽器、電子楽器に至るまで、40度を超えるような温度では必ず影響が出ると思っています。

 

なんか打つ手はないのか!?

 
やっぱりエアコン使うしかなさそうですね。。。
 
気にならないのであればそれでいいし、でも大事な楽器のメンテナンスということを考えれば昼間エアコンをかけておくのも手だと思います。
 
人間のためではなく、楽器が熱中症?にならないための対策です。
 
まあ、一年中ではないし、ボクはこの時期1ヶ月か2ヶ月のあいだ、楽器の維持費だと思ってエアコンを使うことにしています。
 
そこは普通よりちょっと高い温度設定ですけどね・・・