タントカスタムは快調に走っているようですが、家の駐車場でふと見たらタイヤの溝が。。。
まだ溝もあるし、車検も問題ないレベルだと思いますが、太い溝は大丈夫だとして細い切れ目のような溝がほとんどなくなっていて、ボクの基準としては要交換です。
ちょっと違いますが以前、やはり購入した中古車が、溝は立派にあるんですけど、よく見るとサイドにはヒビが入っていて、ゴムの劣化が見えていました。
おそらく、前所有者が早い段階でタイヤホイールを履き替えて、売却する時に元に戻したんじゃないか?だから溝が残ったまま劣化していた、という推測ができます。
こういうの怖いんですよ!
この時、すぐにタイヤを交換しました。
なにしろ地面に接して命を預けているのはタイヤですから、安全のために大事なことだと、ボクは思っています。
ということで、タントカスタムのタイヤ交換をすることにしました。
近場の何ヵ所かにあるカーショップのサイトで、タイヤサイズから検索して選ぶんですが、軽自動車でポピュラーなサイズだと思ったんですけど、意外とそうでもないらしくて、あまり選べる状況ではありませんでした。
カミさんは特にシビアな運転をするわけではないので、その中でも低燃費型のECOと銘打っているタイヤから選びました。
タイヤ性能も大事だけど、まずは新しくてキッチリ溝があること!
ちなみに最近は軽自動車などのハイトワゴン向けにサイドウォールを少し強化して横揺れを抑えるタイヤも出てきていますね。
ラジアルタイヤ本来の性質を昔に戻すようなモンですが、まあ、同じようにミニバン専用とか、RV用とかいろいろバリエーションを増やしていますので、選ぶ方も選択肢が増えて楽しいですよね。
とはいえ、維持費もかかるわけで。。。
そんなことで、タイヤを発注して、到着日に合わせて脱着の予約をとりました。
ちょうど1か月点検の予約も入れないといけなかったので、同日、タイヤ交換後に行けるようにこちらも予約をとりました。
ボクは午前中に3回目のワクチン接種もあって、なんだかんだで一日潰れますね。
忙しそうだけど、実は待ってばかり(笑)
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