背が伸びた | Dream Lights

Dream Lights

Blieve ! Sea of Dreams
セブンスじゅう〜

健康診断がありました。
ボクは夜勤なので、年2回。

今回身長を測ってもらったら、3cm伸びていました。

この歳で伸びる?

とお思いでしょうが、ボクとしてはここ数年の疑問がやっと解消された感じです。

確かに歳とともに身長は縮んでいくと言われますよね。

そのせいなのか、最近測ってみると身長が思った以上に低くて、歳とるとこんなに縮んでしまうんだ!とガッカリしてたんですが。。。



ん?もう一つあるぞ!



人間、朝と夜じゃ2〜3cm違うって言うじゃないですか!

朝と夜・・・

健康診断はいつも朝から予約を取って、早く帰れるようにしていました。
冒頭の通りボクは夜勤なので、家に帰ったらそのまま健康診断を受けに行っていたのです。

これつまり

健康診断は朝ですが、ボクにとっては夜。
夜も夜だし、時間経過からすると深夜ですよね。

一番身長が縮んでいる時間です。

もうね、それしか他に考えられないわけ。
いくらなんだって若い頃に比べたら4cmも小さくなっているなんて。。。

じゃないか?、ということで数年経ってしまったわけなんですが、今年からたまたま受信のタイミングを変えることにしました。

平日の夜勤明けに受けに行くのは、その日寝不足になってしまいます。
若いうちはいいけど、この歳で寝不足はキツい。
そこで今年から月曜の朝、つまり土日の休み明けに受診することにしたんですね。

これだったら受信後、仮眠して仕事に行けますし。

ということは?

そうなんです、ボクにとっても『朝』なんです。

前日の夜は寝てますから、起きて健康診断に行くのは、普通の朝です。

じゃあ身長伸びてるカモ!

で、測ったら3cm伸びてました。

やっぱね!

まあ若い頃に比べたら1cm縮んでるけど、それはもう仕方がない。

朝と夜ってこんなに違うんですね。




身長も戻ったけど、体重と腹回りも増えてた(笑)