いいぞ!ROTO SOUND | Dream Lights

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Blieve ! Sea of Dreams
ハーじゅう〜ツェ〜

大震災以後、ベースを弾く気にもなれなくて、楽しいことができなくなっていました。
この気持ちは自分で解決しなければなりません。
このままベースを弾かないで過ごすのか、また弾き始めるのかは自分次第です。

でも、昨日あたりからか、車の給油では嫌な気になるところでしたが、その後洗車したりして、少し行動的になってきたというところでしょうか。

明日はベース弾いてみよう!

と思っていたのでした。
それでも、プリアンプに繋ぐわけでもなく、YAMAHA PBをちょいと出して、同じようにちょっと弾いてみるだけです。
爪はどの程度伸びているといいのか、ヤスリで爪の長さや角度を調整しながらです。

ふと、この際だから、ちょっと気分を変えたいな~と思いました。

弦だな!

コイツにフラット弦を張りたくなっていたんですね。
ちょっと歯ごたえのあるフラット弦がいいです。

ここ数年、ボクの使う弦は細くなる傾向にあります、歳のせいなのか、ネックへの負担を考えてなのか、いずれにしても言ってみれば頼りないベース弦を張っているわけです(Sugi Bassは別です・・・)

チョッパー用に購入したYAMAHA PBですが、Sugiと同じ弦を張っていますので、まあ、それなりの音にはなっていますが、今日久しぶりに弾いてみると、なんだか頼りない。。。
もうちょっとテンションのかかったフラット弦を張って、それでチョッパーやってもいいんじゃないか!?って。

少し、迷いましたけどね

で、運良くというか、運悪くというか、ずい分前に買った気がするROTO SOUNDのSM77というフラット弦が残っていたんです。
$如才音楽事務所
コイツは40~100のフラット弦ですが、ゲージだけ考えると細いなって思いますよね!
ところが、なにしろROTOですからね、ROTOをなめんなよ!というくらいテンションは強力です。
ラウンド弦でしたらダダリオの45~105か、それ以上のテンション感があります。

何年もストックされてきた弦だし、ダメだったらまた交換すればいいや、って思って、気分転換のつもりで、気が変わらないうちにさっさと張り替えてしまいました。

トマスティックのラウンド弦に比べると、弦を張りながらでも、テンションの違いがわかりました。
ペグの重さが違います。。。
そして張り終えると、それはROTO SOUNDの音。

本当に昔に戻ったようでした、まるっきりの当時の音。
これでチョッパー、そうでしたこの音です、当時のチョッパーの音。
ブラザース・ジョンソンが初めて日本に来て、ルイ・ジョンソンの弾くサムピッキング(まだチョッパーとも言ってなかった・・・)に唖然とした時の音もこれ!
ボズ・スキャッグスの『ロー・ダウン』で聴かれるベースの音もこれ!

余談ですが、この場合、ローズ指板だと、こんな音にならないんですよね。
メイプル1本ネック特有の音が、ボクにとってはなんとなく当時の音に聴こえてしまいます。

いいですね~フラット弦。
ボクはやっぱり、こっちの方が慣れているのか、弾くコツがわかるんですね。
KAYでももちろんフラット弦張ってますけど、やはりなんとなくシックリきます。

弦を替えたせいで、左手も少しばかり握力が必要になってきます、いつものように押さえていたのでは、しっかりとした音になりません。
でもまあ、これが普通なんですけどね!

弦を替えてよかったと思いました。
少しやる気になってきた。。。