女性ベーシストがすごい | Dream Lights

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ハーじゅう〜ツェ〜

かつてはMeshell Ndegeocello(ミシェル・ンデゲオチェロ)にもビックリしましたが・・・

最近のEsperanza Spalding(エスペランサ・スポルディング)には、ビックリどころか、感動さえしましたね。

ただ同じすごいでもPaola Venturini(パオラ・ベントゥリーニ)のようなタイプのベースは、感動もしないし、ビックリもしないんですね。。。


って、それだけじゃよくわからないでしょうけど、それぞれの動画はいっぱいありますからyoutubeでじっくりご覧くださいね、


まあ、とにかく世の中、すごい女性ベーシストがいるものです。


ただ、ボクが最近のベース事情を知らなくて、出てくる人みんなにビックリしているだけかも知れませんが、あらためて、いろんな意味でベースも変わったし、時代が変わってたんだな~と、思わされています。


ひとつは女性の感性のスゴさですね。

あの感性は、男性は持ち合わせていないところだと思いますし、そこがすごいと思わせる要因の一つなんじゃないかな、と思います。

何が違うって、根本的に『自由』さが違っているんだとボクは思っているんですね。

男性は何か社会的なものを背負っているというか、それでもミュージシャンですから、相当『自由』な人たちには違いないのでしょうけど、それなのに男性の場合は、比べてしまうとまだまだ、どこか束縛されている感が否めないですね。

その点、女性の場合は演奏においてさらに『自由』さを感じます。

表現するものが、何も束縛されていないように感じるんですよ、ほんとに『自由』なんだな~って。。

理論や理屈を通り越したところで出てくる感性は、男性と全然違うと思います。


ボクには出来ない・・・


ということでしょうか。。。

もともとのレベルが違いますから到底無理ではあるんですけど(笑)、いくら練習したって、こうは出来ないな~と思ってしまいます。

恐らく、生理的に出来ないんじゃないかと(笑)


でも、その『自由』さは羨ましいわけで、あんな風に弾けたらいいだろうな、とつくづく思うんです。


そういう意味では、女性の弾くベースはいい進化をしているんだなと、このオヤジは外野席から応援したりしています。