猫の強制給餌 | 銀次郎とチンチラニャン,sの楽しい毎日

銀次郎とチンチラニャン,sの楽しい毎日

エキゾチックロングヘアーの銀次郎
チンチラ シルバーの陽花と六花
チンチラゴールデンの茶々丸と蘭丸と
蘭丸と六花の子供
月光丸、下弦丸、天空丸の生活日記

令和になって

初のブログです

毛玉を作りすぎて
サマーカットの刑にされ

既製品はことごとくサイズが合わず
ママのお手製お洋服を
着せられている

マイクロ猫の陽花ちゃん



今回も前回に続き

猫の栄養補給などについて

綴ります




茶々丸や六花が

生後、1.2ヶ月で我が家へ来て



よく食べるのに下痢p

薬を飲んでも下痢p

元気なのに下痢p



下痢pの迷宮で困っていた時


ブロ友さんや、まねきねこホスビタルの

石井先生からアドバイスを頂きました



グレインフリーのフードに
変えてみて下さい




その時勧めていただいたのが


↑K9でした



すぐにK9と、今は廃盤の

ソリッドゴールドムーンシャドウ

に変えた途端




下痢はピタっと治まり

下痢p地獄から脱出



あぁ食べるものって大切なんだと

改めて実感したものでした






その後、六花が生後半年頃に

下痢で
ワクチンが効きにくかった事を懸念し

追加ワクチン接種



すると、数日後に湿疹が出たので

通院すると



抗生剤の処方があり、飲ませました



確かに湿疹は治りましたが




下痢をしてしまい

目もお岩さんのように

白濁して腫れ上がりました




目を擦った事も原因ですが

ワクチン、抗生剤、下痢...と



免疫力が下がりまくってしまったのが

原因ではないかと




その頃からサプリや

栄養補給、衛生管理

温度湿度などにも

気をつけるようになりました






目が腫れた時

メニにゃんなどのサプリも

食べさせてみましたが



あまり効果がわからないので




人用のサプリの

Lリジン、そのままを与えると



効果テキメンで
目の腫れがすぐに治まりました



確かにペット用は危険な成分を

取り除いてあり

ペット用に分量も調整されていますが



所詮、ペット用は雑貨に分類されます

信用できない





ならばやっぱり人間用が

一番信用出来るんじゃないか?と




サプリなどは人間用で

単一成分のピュアなものを

選択するようにしました







サプリの他には



元気がない時や

病中、病後の栄養補給食を

常備しています




肝臓や膵臓に配慮した高栄養パウダー
肝臓、膵臓の働きもサポート

主に六花と下弦丸に飲ませます
スプーン1杯を倍量のぬるま湯で作ると
下弦丸はゴクゴク飲みます
六花ちゃんはシリンジで強制給餌




吸収の早い高栄養パウダー
腎臓にも配慮
食欲のない子にシリンジ強制給餌


腸の健康や免疫力のサポート
季節の変わり目の
食欲減退時におやつとして
シリンジで全ニャン強制給餌


高栄養で吸収しやすく腸にやさしい
長期に高栄養が必要な時
つき、かげ、そらは
母乳と、このミルクで育ちました
母猫の六花も飲んでました



免疫機能を高めたり
炎症やアレルギーの緩和
エネルギーの供給
目の不調を改善
抗酸化作用
消化機能を促進
↑のパウダーを溶いた時に
少量入れてます

ギーと免疫スパンで、おやつタイム
下弦丸はよく飲みます

銀次郎はひと口2口

食いしん坊茶々丸でも、ギーだけだと
あまりお気に召さない様子




陽花ちゃんはみんなが飲み終わった
最後に、お皿掃除




蘭丸もよく飲みます


飲み終わったら
顔中ミルクだらけのワイルド下弦丸

ミルク大好きで
ご飯は食べずにレバスパンは一気飲み



これはマリアザミチンキです

肝機能の改善再生
抗生剤など薬を飲まている時や
ストレスが大きかった時
1滴をパウダーミルクに入れます





先日、六花が

目を腫らしたので



せっせせっせと目薬を挿して

サプリも飲ませていたら



2日ほどで元気になって

食欲もりもりだったので




彼女さんに

六花、最近
太ったんちゃうか?と言うと







彼女さんが暗い顔をして




六花ちゃん...

腹水が溜まってるかもしれない...






とブルーな顔で言ってきた







☜(`💳ω💳´)ムムッ!

それで異常なほど

栄養補給してたのか💧







彼女さんは夕方しか

解放された六花を知らないが





夜勤組の六花ちゃん


画像がブレまくるほど

暴れまくってるぞ





腹水...💧




オメーが栄養やりすぎて

太ってんだよ  (”`Д´”)