春寒く頬のこはばりすぐとけず!1875年創業!愛新覚羅溥傑が愛した鰻の銘店【鰻屋 高嶋家】女将と | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

春寒く頬のこはばりすぐとけず

―高浜年尾

 

 

 

 

弥生八日

由美ママの夕餉は、

友人の『Mk.ヴォレ』代表取締役 藤島美奈子さんをお誘いして、

“由美チルドレン”凛さんらと、1875年創業 (明治8年)【鰻屋 高嶋家】へ!

↓↓↓

 

*********************

 

 

 【高嶋家】鴛尾和佳子女将からは、

昨年末この店の“常連”川田太三さんと訪れた亡き主人にお線香をいただき、

そのお礼に伺いました! 

(亡き主人と川田氏は、『霞ヶ関カンツリー倶楽部』慶應の同期で、3月26日【増上寺】で行われる社葬のご案内も兼ねての訪問でした…) 

 

 

*********************** 

 

 

愛新覚羅溥傑が愛した【鰻屋 高嶋家】は、

1875年(明治8年)神楽坂で創業後、直ぐに現在の日本橋小舟町へ移転! 

HPにも記載してありますが、“清のラストエンペラー”愛新覚羅溥儀の実弟である愛新覚羅溥傑が愛したお店として知られています。 

 

 

*************** 

 

 

今回も2階に掛けられている溥傑の書を拝み、

約百五十年の時を刻む伝統のタレと、紀州産備長炭で焼き上げられた極上の鰻料理の一品一品を堪能しました! 

 

 

********************* 

 

 

和佳子女将、いろいろお気遣いいただき感謝申し上げます。 

川田氏への伝言もよろしくお願いいたします。 

ご馳走さまでした! 

 

 

*********************

 

 

【高嶋家】鴛尾和佳子女将と贔屓客だった愛新覚羅溥傑から贈られた書の前で! 

凛さん&伊藤由美ママ&藤島美奈子さん!

↓↓↓

↓↓↓

***********************

***************************

 

 

この夜の【うなぎ高嶋家】!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

***************************

https://www.takashimaya.info/

***********************

2024/03/08 日経新聞朝刊!

↓↓↓

*****************************

**************************

*************************

**********************

**********************

*****************************