竜の玉うしろに夕日まばたきて【銀座かなめ屋】柴田光治三代目!福徳繁栄干支かんざし2024『福辰』 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

竜の玉うしろに夕日まばたきて

―岸田稚魚

 

 

 

 

師走八日夕刻は、

【銀座くらぶ由美】“ゲストコーナー”に、

贔屓の“べっ甲かんざし・髪飾り・和装小物”専門店【銀座かなめ屋】 の柴田光治三代目ご主人が、

「干支かんざし2024 福徳繁栄干支かんざし『福辰』」

の見本をお持ちくださいました!

↓↓↓

 

*************************

 

 

「福徳繁栄干支かんざし2024『福辰』」は、

江戸時代から続く縁起物のかんざしです。

(手彫り牛こつ製で12種類) 

 

 

************************ 

 

 

毎年【クラブ由美】では暮れに、

皆それぞれ好みの『福辰』を選び、箱に名札を入れてリクエストし、新年に備えます。

↓↓↓

 

******************* 

 

 

そんな

江戸から明治~大正~昭和~平成、そして令和へと、

今日に至るまで大切に受け継がれた新春を飾る縁起物「干支かんざし」を挿し、

「稲穂かんざし」と合わせて新年を飾りたく思います! 

 

 

そして、

新年は、黒留袖に「福辰」を挿し、一年の幸せを祈りたく思います! 

 

 

******************** 

 

 

柴田光治三代目ご主人&伊藤由美ママ!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

*****************************

*************************

***********************

*************************

*************************