陽炎や夕食知らせる浜辺かな【石垣吉田】祝九周年&京野菜のカリスマ農家【田鶴農園】賀茂茄子&トマト | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

陽炎や夕食知らせる浜辺かな

―七奈子

 

 

 

 

水無月二十四日

由美ママの夕餉は、

17時半から贔屓の麻布十番【石垣吉田 Ishigaki Yoshida】へ! 

↓↓↓

 

**************

 

 

吉田純一ご主人&七奈子夫人からは、

4月に開催した『由美 開店満三十九周年祭』に、

豪華な『レペトワール REPERTOIRE』作のアレンジメントフラワーをいただきました! 

 

 

その後、

タイミングが合わず、この度『開店九周年』のお祝いを兼ね、ようやく伺えました! 

 

 

*********

 

 

吉田純一ご主人&七奈子夫人&伊藤由美ママ!

由美ママからのお祝いは『銀座花壇』作のプリザーブドフラワー! 

↓↓↓

↓↓↓

 

*********

 

**************

 

 

 [メニュー] 

*冷製焼き茄子と紫雲丹、コンソメジュレと 

*特大ボタン海老フライ *黒鮑肝ソース、富山県の八尾在来手打ち十割蕎麦 

*石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ、フィレ究極のクリスピー焼き 

*謹製ちらし寿司 

*フカヒレらーめん 

*マンゴーヨーグルト、自家製ココナッツジェラートとレモングラスかき氷 

 

 

********

 

 

 純一さん、七奈子さん、おめでとうございました。 

ご馳走さまでした!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

*******************

******************

******************

*******************

 

 

ところで、

水無月二十四日は、

京都上賀茂の“カリスマ農家”【田鶴農園】田鶴均氏より、

伝統的な京都の野菜「賀茂なす」&真っ赤に熟した「京トマト」をお送りいただきました!

 

 【田鶴農園】田鶴均氏は、京都の伝統野菜「京野菜」を広めた立役者で京野菜の第一人者です。

↓↓↓

************

 

 

 全国から錚々たる名料理人たちが、“田鶴野菜”を求めて日参する 【田鶴農園】は、上賀茂に代々続く農家で、この地で、“丸い賀茂ナス”や、カブの変種である“スグキ”をはじめとした伝統的な京都の野菜をつくり続けてきました! 

 

******************* 

 

 

また、自家採取した種を連綿と受け継ぐ農家の方々と『京都伝統野菜研究会』を設立。 

京野菜の普及に尽力される他、京都大学の学生たちに農業を教える活動も展開。 

後進の育成に尽力されるその活動は、20年以上たった今も継続され、農業を学んだ「田鶴育ち」の若者は、今や100名を超えているとのことです。 

 

 

***************** 

 

 

「学生たちは、農家にならなくてもいいから、ただ『本物』を知ってほしいのです。」 

―田鶴均 

 

 

機会ありましたら、【オテル・ドゥ・ミクニ】や、【日本橋ゆかり】にて、

この“田鶴育ち”の「京野菜」を召し上がってみてください。 

田鶴さん、いつもお気遣い感謝申し上げます。 皆でいただきます。

ご馳走さまでした!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

*****************

***************