八重桜花重々と冷々と!八重桜が咲き乱れる【水海道ゴルフクラブ】&京野菜【田鶴農園】すぐき漬け! | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

八重桜花重々と冷々と―山口青邨

 

 

 

 

卯月十七日

由美ママは

早朝から、“晩春のしんがりの花”華やかな八重桜が咲き乱れる贔屓の【水海道ゴルフクラブ】へ!

↓↓↓

ひらひらと散りあらはるゝ残花かな【水海道ゴルフクラブ】名残の花見&【ふくいさ】鯛の姿焼き祝い膳!

(2022年4月14日号)
 
 

************

 

 

 

この朝は、やや肌寒い朝でしたが、

徐々に柔らかな日差しに恵まれ絶好のゴルフ日和に! 

 

ティーグランドの桜は、すでに散りゆき“葉桜”だったものの、

No.15の“八重桜”は、“花散らしの風”に耐えながらも、

枝を揺らしつつ名残りの花を咲かせていました! 

 

 

そして、各処に咲き誇る“ハナミズキ”や、

クラブハウス前の紅白の“しだれ桃”を愛でられた優美なひとときでした!

 

 

 

伊藤由美ママ!

↓↓↓

上記

由美ママのゴルフウェアは、帽子&セーター&スカーと共に「ランバンスポール」

*******************

ゴルフシューズは『G/FORE』

*****************

 

 

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

********************

***********************

********************

 

 

ところで、

卯月十八日の夕刻は、

京都上賀茂の“カリスマ農家”【田鶴農園】田鶴均氏より、

今年も、伝統的な京都の野菜「スグキ漬け」&「小茄子漬け」をお送りいただきました!

↓↓↓

 ******************

 

 

 【田鶴農園】田鶴均氏は、京都の伝統野菜「京野菜」を広めた立役者で京野菜の第一人者です。 

全国から錚々たる名料理人たちが、“田鶴野菜”を求めて日参する 【田鶴農園】は、上賀茂に代々続く農家で、この地で、“丸い賀茂ナス”や、カブの変種である“スグキ”をはじめとした伝統的な京都の野菜をつくり続けてきました! 

 

 

*******************

 

 

ちなみに、スグキを使ったこの「スグキ漬け」は、京都の冬の味覚として代表的な漬物です。 

また、自家採取した種を連綿と受け継ぐ農家の方々と『京都伝統野菜研究会』を設立。 

京野菜の普及に尽力される他、京都大学の学生たちに農業を教える活動も展開。 

後進の育成に尽力されるその活動は、20年以上たった今も継続され、農業を学んだ「田鶴育ち」の若者は、今や100名を超えているとのことです。 

 

 

*****************

 

 「学生たちは、農家にならなくてもいいから、ただ『本物』を知ってほしいのです。」

―田鶴均 

 

 

機会ありましたら、【オテル・ドゥ・ミクニ】や、【日本橋ゆかり】にて、

この“田鶴育ち”の「京野菜」を召し上がってみてください。

 田鶴さん、いつもお気遣い感謝申し上げます。 

ご馳走さまでした!

 

*****************