月草に衣は摺すらむ朝露に濡れてののちはうつろひぬとも【澄まし処ふくぼく】&【寿し幸】特製しあたま | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

月草に衣は摺すらむ朝露に濡れてののちはうつろひぬとも 

―万葉集

 

 

 

 

文月二十日

由美ママは

『徹子の部屋』収録後の夕餉に、

16時半から【六本木ヒルズ Roppongi Hills】ウェストウォーク5Fに在る

【澄まし処 お料理 ふくぼく】へ三度目の訪問!

↓↓↓

*雕琢して朴に復る「彫琢復朴」六本木ヒルズ【澄まし処 お料理ふくぼく】再訪&【内田フルーツ農園】桃 (2021年7月12日号)

 

オーナーのご厚意に甘え、この日も貸切にしていただき、

「『徹子の部屋』出演記念“特別メニュー”」で打ち上げ会! 

 

 

由美ママの”仲良しシスターズ”三女のテレビ朝日『徹子の部屋』プロデューサー田原敦子さん伊藤由美ママhttps://yumi-ito.com/ &臼井忍店主!

↓↓↓

 

椋忠治郎氏もご参加!

↓↓↓

会社概要 | 株式会社オフィス・パンジー オフィシャルウェブサイト (office-pansy.co.jp)

***************** 

 

この日のメニュー!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 

敦子さん、

徹子さんとは”二度目”ということもあり、

いろいろお話しできて大変楽しい収録でした! 

ありがとうございました!

 

 

『徹子の部屋』プロデューサー・田原敦子さん(テレビ朝日)インタビュー /日本を代表するトーク番組が、44年の歴史の中で「変えてきたもの」と「変わらないもの」 | ロケなび!ロケ地・ロケ弁・撮影情報 無料検索サイト (locanavi.com)

******************

*******************

 

ところで、

この日は

【クラブ由美】“ゲストコーナー”に【ぎんざ寿し幸】岡田茂四代目が、

HPのリニューアルを兼ね、これまでの“三代目”を返上し、

“四代目”を襲名されるとのことでご挨拶に来訪! 

↓↓↓

******************** 

 

【ぎんざ寿し幸】の歴史は、1935年(昭和10 年)に初代 徳蔵氏が、 

当時日本有数のトレンディスポット【資生堂パーラー】のそば、 銀座七丁目に開業! 

 

幸いにも戦火にも免れ、銀座の発展とともに創業86年を迎えました。 

 

戦後の混乱期、復興期を二代 定時氏が【寿し幸】の心意気を繋ぎ、

その後、三代 健一氏の時代に全面建て替えを経て今に至ります。 

 

草月流初代 勅使河原蒼風先生揮毫の屋号看板や、奥座敷の三代 勅使河原宏先生の書、

メインカウンター席正面に掲げる武者小路実篤先生の書画などは旧店舗よりそのまま残り、

往時を偲ばせてくれます。 

 

また、初代から三代にわたり、「寿し幸といえば美枝さん」と皆様に愛され、

お店をきりもみした名物女将 美枝さんも【寿し幸】の歴史には欠かせません。 

 

現在は、四代 茂氏が、【寿し幸】伝統の技と味の江戸前寿司と、 

季節を彩る旬の食材で、おつまみや一品料理に腕を振っています! 

 

*********************

 

この日は、【ぎんざ寿し幸】特製玉子焼き「しあたま」を持参いただきました!

 「しあたま」は、新鮮な奥久慈玉子、芝海老、白身魚、砂糖、無添加にこだわり、

心を込めて一本一本丹念に焼き上げられたもので、予約制でテイクアウトも可能です!(3000円税別)

 

******************** 

 

茂さん”四代目”襲名おめでとうございます! ご馳走さまでした!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

http://ginza-sushikou.sakura.ne.jp/

*******************