いつまでも明るき野山半夏生【パレスホテル東京】内【中国飯店 琥珀宮】鱶鰭&【梅林堂】『百歳の桃』 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

いつまでも明るき野山半夏生

―草間時彦

 

 

 

 

水無月二十八日

由美ママの夕餉は、

17時から

【パレスホテル PALACE HOTEL 東京】5階に在る

“ミシュラン星付き中華”贔屓の【中国飯店 琥珀宮 KOHAKUKYU】へ! 

↓↓↓

 

都心の”夏至”の夕暮れの景観を眺めながら、

香港式点心や鱶鰭姿煮込み陶板焼きなどの広東料理をいただきました! 

 

 

根本和明マネージャ&伊藤由美ママ!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

******************

中国料理 中国飯店 琥珀宮 (Amber Palace)|パレスホテル東京ミシュランの1つ星を獲得している中国料理店。麻布十番の“富麗華”を有する中国飯店グループによる出店です。日本の季節や歳時記を感じさせる食材を広東料理の技法で表現しています。点心師、焼き物師も在籍し、ライブ感とシズル感に溢れる作り立て・蒸し立て・焼き立てを提供いたします。リンクwww.palacehoteltokyo.com

*******************

 

ところで、

水無月某日は、K.M先生から、

【梅林堂】の桃の果肉がたっぷり入った桃ゼリー『百歳(ももとせ)の桃』など、

たくさんのお菓子をお送りいただきました! 

↓↓↓

******************* 

 

【梅林堂】の桃ゼリー『百歳(ももとせ)の桃』は、

山形県産桃”もちづき”のコンポートが贅沢に半玉まるごと使われた高価な果実ゼリーです! 

 

中国で桃といえば、不老長寿・幸運の果実と言われ、西王母の「三千歳の桃」という言葉があるように「非常に珍しくめでたいもの」という例えになっています。 

『百歳の桃』は、こんな時代だからこそ、皆さまのご健康を祈り、不老長寿・幸運を桃に願いを込めて、「三千歳と言わずとも百歳に一度くらいのめでたいこと」となるように『百歳の桃』と命名致しました。 

―HPより 

 

*****************

 

 K.M先生、こんな折にお気遣いいただき感謝申し上げます。 

スタッフと美味しくいただきました! ご馳走さまでした!

 

******************