月は珠雲の白竜これをとる!9年連続ミシュラン二つ星【リューズ】開店十周年手ぬぐい&ビーフシチュー | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

月は珠雲の白竜これをとる

―荻原井泉水

 

 

 


皐月二十五日

『公益財団法人動物環境・福祉協会Eva 』理事会後の夕刻

由美ママは、

フレンチの巨匠故ジョエル・ロブション氏の下、

長きにわたり修行を積まれた飯塚隆太氏のフレンチレストラン【レストラン リューズ Restaurant Ryuzu】へ!

↓↓↓

*秋の月ちぢに心をくだききてこよひひと夜にたえずもある哉【リューズ】由美誕生会⑪&【日本橋ゆかり】 (2020年11月3日号)

 

 

飯塚隆太オーナーシェフ&伊藤由美ママhttps://yumi-ito.com/

↓↓↓

上記、

由美ママのネックレス&ブラウスは『ETRO エトロ』

****************

 


 【Restaurant Ryuzu】 は、

「ミシュランガイド東京2021」にて、9年連続二つ星を獲得!


【Nabeno-Ism ナベノイズム】渡辺雄一郎シェフのご紹介で三度目の訪問でしたが、

今回も飯塚シェフの故郷“新潟県十日町”の食材や、

旬菜に彩られた美しき“リューズワールド”を堪能しました!

 

 

この日のメニュー!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


↓↓↓

 

****************

 

 

ところで

この日は、

飯塚隆太オーナーシェフから、

“開店十周年記念手ぬぐい”と、

シェフ監修の『国産牛のビーフシチュー』をいただきました!

↓↓↓


***************


【Restaurant Ryuzu】“開店十周年記念手ぬぐい”は、

橘流寄席文字・江戸文学書家の橘右之吉先生のデザインを、

梨園染【戸田屋商店】の日本の伝統的な染色技法「注染(ちゅうせん)」よって染められ、

手ぬぐいに仕立てられた逸品です!

 

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

****************


飯塚シェフ、伝統ある「注染」染めの粋な“龍(Ryu)柄”手ぬぐいと

美味な『国産牛のビーフシチュー』をありがとうございました!

↓↓↓

 

*****************