筍に木の芽をあえて祝ひかな【和可菜はなれ】アンリジローアルゴンヌ&ハーランエステート2004夕餉 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

筍に木の芽をあえて祝ひかな

―子規

 

 

 

 

弥生二十四日

由美ママは、

「仲良しシスターズ」中村有里さんらと、

神楽坂【和可菜(Wakana) はなれ】を再訪!

↓↓↓

*啓蟄のこぼせしものを石畳!神楽坂【和可菜はなれ】での退院お祝い&間人蟹とアンリジローアルゴンヌ! (2021年2月26日号)


【和可菜 はなれ】は、

創業昭和29年(1954)の“文人・映画人の宿”として名高い【旅館 和可菜】の新オーナー氏と、世界的建築家 隈研吾氏とのコラボレーションから生まれた「食の迎賓館」がこの“はなれ”です。


***************


この日は16時半から“はなれ”へ集合し、

“蟹ママ”と称される(笑)由美ママのために、

【ぎおん阪川(さかがわ)】女将さん自ら

兵庫県豊岡市【津居山港】で穫れたての日本丸&美津生丸「活松葉ガニ」二匹と、

京都洛西の「旬亭」の朝堀白子たけのこを運んでくださいました!


***************


シャンパーニュは、

今回もアンリ・ジローを象徴するキュヴェ“アルゴンヌ”『アンリジロー アルゴンヌ BRUT 2011(Henri Giraud Argonne)』!


ワインは、『ジョゼフ・ドルーアン モンラッシェ グラン・クリュ マルキ・ド・ラギッシュ(Joseph Drouhin Montrachet Marquis de Laguiche Grand Cru 2009)』と、

『ルイ・ラトゥール モンラッシェ(Louis Latour AOC Montrachet Grand Cru 2007)』。


さらに、パーカーポイント100点満点を5回獲得!

2004年は驚異の98点獲得した『ハーラン・エステート ナパヴァレーカウンティノースコースト (Harlan Estate Red Wine Napa 2004) !
『ハーラン・エステート』は、「死ぬ前に飲むべき1001ワイン」にも選ばれたワイン通垂涎のカルトワインです!


*****************


この日は、

「旬亭」朝堀り白子筍と「津居山港」活松葉ガニや明石二見沖天然真鯛&トリガイ、

さらに富山産生ホタルイカ&ウニ、近江牛シャトーブリアンなどと共に

豪華ラインナップのシャンパーニュ&ワインをぞんぶんにいただきました!

 

 

『One Heart』中村有里社長&伊藤由美ママhttps://yumi-ito.com/

↓↓↓

上記、

由美ママのイヤリング&ジャケット&ブラウス&パンツは、『ETRO エトロ』

******************

 

この日の【和可菜】“はなれ”!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


そんな

“はなれ”で夢のようなひとときをありがとうございました!
ご馳走さまでした!

 

******************


尚、【和可菜】“はなれ”(旅館【和可菜】は現在改装中)は、

3月29日(月)テレビ朝日系列『報道ステーション』(21:54~)にて、

山田洋次監督の特集コーナーでご紹介されるとのこと、

是非ご覧いただけますようよろしくお願いいたします!

 

******************