白蘭の蕾のやうにあてやかに雛の袴はふくらめるかな『由美雛祭り2021』&『三月大歌舞伎』歌舞伎座 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

白蘭の蕾のやうにあてやかに雛の袴はふくらめるかな

―与謝野晶子

 

 

 

 

“桃の花”が春の苑に美しく照り映える頃となりましたが、

早春の最中はいかがお過ごしですか?


緊急事態宣言下で、

“時短営業中”ですが、

【銀座くらぶ由美】https://yumi-ito.com/ では、

弥生月2日(火)・3日(水)と『由美雛祭り』を開催させていただきます。

 

 

2021年『由美雛祭り』DM!

↓↓↓

******************

 

参考までに

昨年&一昨年の『雛祭り』は、以下のブログをご覧ください!

↓↓↓

*花びらのつらなる雛の桃挿され『銀座由美雛祭り2020』&【総本家更科堀井 麻布十番本店】更科蕎麦 (2020年3月2日号)

*薄く濃く今日咲き合へる桃の花ゑひをすすむる色にぞありける【クラブ由美】桃祭り&【ぎんざ寿し幸】! (2019年3月5日号)

 

********************

 

上記

『ひな祭り』のDMには、

由美ママの拙著6冊を並べました!
 
 

【できる大人は、男も女も断わり上手 (ワニブックスPLUS新書) 】

↓↓↓

***********************

 

【スイスイ出世する人、デキるのに不遇な人】

byワニブックスPLUS新書

↓↓↓

********************

 

【銀座のママが教えてくれる 「会話上手」になれる本】

↓↓↓

********************

 

由美ママの“自叙伝”(2013年4月発行)

【銀座の矜持】~「クラブ由美」が30年間、一流を続けられた理由~

↓↓↓

**********************

 

【記憶力を磨いて認知症を遠ざける方法】

―銀座・由美ママと脳神経外科医が語る記憶の不思議とメカニズム―

byワニブックスPLUS新書

↓↓↓

*************************

 

ところで、

如月二十六日は、

片岡愛之助さんから、

三月四日より【歌舞伎座】で上演される『三月大歌舞伎』

三月六日の“第一部”チケットが届きました!(~二十九日千穐楽)


愛之助さんは今回も、坂東彌十郎さんと同じ“第一部”へご出演とのこと、由美ママは彌十郎さんサイドにもチケットをお願いさせていただきました!
↓↓↓


************************

 

先ず、

第一部の1.「猿若江戸の初櫓(さるわかえどのはつやぐら) 」は、

江戸歌舞伎の幕開けを描く、晴れやかな舞踊です。


あらすじは…


―新年を迎えた、江戸の町。
京の河原で見せる歌舞伎踊りが評判の、

猿若(中村勘九郎)と出雲の阿国の一行(出雲お七・中村七之助)らがやって来ます。
将軍への献上品が運べずに困っている材木問屋の福富屋夫婦・福富屋万兵衛(坂東彌十郎)女房ふく(市川高麗蔵)を助けると、それを見ていた奉行・板倉勝重(中村扇雀)からうれしい知らせを受けます…。


江戸で初めて幕府の許可を得て櫓を上げた、初世勘三郎の『猿若座』(後の中村座)。


京で活躍した出雲の阿国が江戸へ来た史実はないようですが、

歌舞伎の創始者と江戸歌舞伎の源流となった二人がそろって登場する…


そんな楽しい創作を交えた舞踊は、活気にあふれた明るく晴れやかなひと幕とのこと、今から大変楽しみです!


*************************


次に、

第一部の2.「戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)」は、

美しい春景色に、情緒漂う華やかな舞踊です。


―菜の花と桜が咲き誇る、京の郊外・紫野。
美しい春景色のなかを、浪花の次郎作(尾上松緑)と吾妻の与四郎(片岡愛之助)が

駕籠を下ろしてひと休みするところ、互いのお国自慢が始まります。


さらには駕籠の中にいる禿のたより(中村莟玉)を呼び出し、大坂、江戸、京の廓話で盛り上がります。


やがて、次郎作と与四郎の懐から連判状と香炉が落ちると、互いの素性が明らかになり…。


赤っ面風の堂々とした姿の次郎作と、白塗りの粋な与四郎。
そこに、可愛らしい禿が入り、舞台は錦絵のような華やぎをみせます。
二人の正体が実は…という奇抜な趣向に富み、色彩美にあふれる常磐津の舞踊です。


ちなみに、愛之助さんにとっては“初役”とのこと、大物役者やお披露目(顔見世)で多く上演されてきた作品だけに、役者自身の魅力を堪能できるうえ、時代情緒あふれるこの人気舞踊も楽しみですね!


***************************


由美ママは、今回も、彌十郎さん&愛之助さんがご出演される“第一部”のみの観劇予定ですが、

七日には東京都も緊急事態宣言が解除になるようですから、

『三月大歌舞伎』へどうか、お出かけいただけますようよろしくお願いいたします。


そして、菜の花畑に満開の桜が咲いた舞台で繰り広げられる華やかな舞踊で、

うららかな春の一日を楽しんでみてはいかがですか?

↓↓↓

********************

********************